つ~ことで、今回から久しぶりのペチャブン方面周回編に入ります。
まあ、途中&最後の方で遺跡がいっぱい出てきますが、そのあたりはサクッと連発するかもです。

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

10.10.18

Lum Lop Phai Lae Sombat Kobori (Bomb Shelter and Treasures of the Japanese Army) / Bangkok

河を渡って、アジアティークまでやってきました!
そういえば、赴任して3年弱、初アジアティークですよ。
こういう観光客用のショッピングモールとか興味ないんで。
そんな昼間に、Youは何しにこんなとこへ?と言いますと…



こちらの防空壕を見に来るためですよ!
実は前々から存在自体は知ってたんですけど、そもそも昼間にこんな所に来る用事なんてないですからね~



これが入口、かな?
パネルも掲示されてますし。
ええっと…



Bomb Shelter and Treasures of the Japanese Army、日本軍の防空壕と財宝…
財宝?どこどこ?
それよりも、タイ語だとหลุมหลบภัยและสมบัติโกโบริ 、Lum Lop Phai Lae Sombat Kobori…え?
防空壕と小堀の財宝?
タイではすでに、小堀=日本軍って扱いなんですね。
ちなみに小堀とは、タイの国民的映画?クーカムの主人公の青年将校の名前で、タイでは知らない人がいないぐらい有名だとか…
(参考までに、こちらがYou Tubeのクーカム予告編です)



解読好きの方のために詳細をアップ…



あ、間違えた。
英語はこちらです。
タイ語の頭のหวอ..หวอは、たぶんサイレンの音の擬音…かな?



で、中は…
ううっ…
たばこの吸い殻がいっぱい投げ捨てられてるじゃん。
みんなひどいことするな~
でも、防空壕の奥が見えませんね~
これじゃあ、財宝も見られやしないよ。



ということで、がんばって手を突っ込んで…
これが精いっぱいですよ。
なぜなら途中に警備員から『ノーフォト!』って怒られたから。
そんなこと、どこにも書いてないじゃん!



仕方ないので、『ノーフォト!』おじさんが向こうを向いている間に、反対側からもう一回だけ眺めて退散しますか…



Mar./'18
☆☆☆☆☆:行く価値なし(私の主観です)。
まあ、こういう遺構に興味のない方には、まったく無用の場所ですね。
興味があっても、よっぽどの研究家やマニアじゃないと、1分もせずに見物終わっちゃいそうです。
これしかないし。
やっぱり、アジアティークに来るついでに、夕方来るぐらいにしておくのが吉かと。

Google earth 座標(分かるやつだけね)
 13°42'11.43" N
100°30'12.62" E



0 件のコメント: