つ~ことで、今回から久しぶりのペチャブン方面周回編に入ります。
まあ、途中&最後の方で遺跡がいっぱい出てきますが、そのあたりはサクッと連発するかもです。

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

17.10.18

Wat Worachanyawat / Bangkok

アジアティークから北上すること700mほどにある、ワットウォラチャンヤラット(วัดวรจรรยาวาส)というお寺にやってきました。



お寺までの道の両脇には、なぜかマッサージ屋がいくつも軒を連ねています。
この辺マッサージで有名なのかな?



このアーケードあたりから、お寺の敷地&駐車場のようです。



とりあえず正面にあったもの。



横のプララーフー様。
というか、その後ろの壁、わざと古びたように作っているのでしょうか。



そのお隣は偉人コーナーかな。
とりあえず、覇気ヘアーみたいな人は、ヤーモーさんっぽいですね。
で、そのお隣のちっこいのは…
ソムデットラマハー…ラマ5世かな?
書いてあるし。



その先には、なんか祠みたいなのがありますよ。
左右の丸窓には、ポーメー(お父さん、お母さん)の文字が。
つーか、奥に入る入口と、その丸窓2つが、熊のシルエットに見えてきましたよ…
これもシミュラクラ現象かな?



中のこの人は、ブラフマー神?それともヴィシュヌ神?
持ち物がお供え物で隠れちゃってよくわかりませんね。



こちらはおみくじコーナーかな?



ちょいデカ座像がありますが…
まあ、どうでもいいですね。



ん?ようやくお寺っぽい建物が現れましたね~
写真撮り忘れましたが、ここまでどちらかというと、駐車場だか市場だか良くわからないところを通ってきましたしね。



あ~よかった。
開いてましたよ。



中の建物は…
ああ、これ本堂ですか。



周りの回廊部分には、こんな感じの仏像が、ぽつぽつと並んでいます。
で、後ろの壁は…
やっぱり、お墓だよね。



で、その上…
天井には、ずっとこんな感じの絵が続いています。



何の絵でしょうね…
良くわからないや。



絵のタッチ自体は、なかなか個性的でよろしいんですけどね~



では、本堂内部に行ってみましょう。



うっ、まぶしい!
壁一面、金塗りつぶしですか!
模様も何も飾りっ気なしなんですね。



ご本尊様。
壁も服も、もちろんお体もみんな金なんで、背景に埋もれちゃってますよ…



これは本堂外側の花壇?にあった謎の像。



こっちにもあったよ。
何でしょうね?



あ、河沿いにたどり着いてしまいましたよ。



目の前はもうチャオプラヤー河。
というか、ここはチャオプラヤーエクスプレスのワットウォラチャンヤワット桟橋なんですね。



みなさんも、陸からではなく、こちらから来る方が多いのか、こんなところにお寺の説明書きが設置されています。
それで、この位置から後ろを振り返ると…



でたー!!
涅槃仏だよ。
めっちゃ桟橋の正面、すぐそばにあるんですね。



ご尊顔。
まあ、出来はまともですが、首のしわは何とかならないかな。



足元から…
ざっと20m前後ってところでしょうか。



で、頭側から…
まあ、こんなもんですね。



ところで、その頭側の少し先に、このような建物があります。
ここには何かあるんでしょうか。



ルンアルンマッサージ…
マッサージ屋さんですか!
しかもタイマッサージ1時間100バーツとか、安っ!



では、階段の上は何かあるのかな?
みなさん登っていきますし…



う、こっちもマッサージ全開ですね。



でも、天井には思いっきり仏陀の生涯が描かれていますし、あくまでお寺の施設を間借りし、マッサージをやっているってこと?



確かに、よく見ると外の看板に『バイヨークタイマッサージ2階河側』って書いてありましたよ。
入ってくるときにもいっぱいマッサージがありましたし、マッサージの聖地なのかな?



Mar./'18
☆☆☆☆☆:行く価値なし(私の主観です)。
ここも基本的には涅槃仏だけですね。
変なおっさんの像とかありましたが、まあ大したものではありませんし。
ここの楽しみ方は、マッサージをするために来て、ついでにお寺を見るとか、チャオプラヤーエクスプレスで乗りつけて、船の上から涅槃仏を堪能する…
そういう楽しみ方の方が王道かもしれません。

Google earth 座標(分かるやつだけね)
 13°42'33.17" N
100°30'24.99" E



0 件のコメント: