つ~ことで、今回から久しぶりのペチャブン方面周回編に入ります。
まあ、途中&最後の方で遺跡がいっぱい出てきますが、そのあたりはサクッと連発するかもです。

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

10.10.18

Wat Welurachin (Wat Werurachin?) / Bangkok

ワットナークプロックから東に移動、ワットパクナムを通り過ぎ、大体2.4kmほど…
というか、ウォンウェンヤイのロータリーから西に800m程度のところにあるお寺にやってきました。



名前はワットウェールラーチン(วัดเวฬุราชิณ)と言います。
って、ฬって、チュラロンコンの”ラ”の部分のฬุだよね?
Rじゃなくて、Lじゃないの?
この辺の、タイ文字のアルファベット表記のルールは、いまだに良くわからんよ…



境内。
なんか車がたくさん停まっているように見えますが、参拝客は皆無です。



とりあえず目の前にあった像。
ええっと…
やっぱりタクシン大王像でしたか。



その隣のお廟の中。
まあ、どうでもいいですね。



ということで、塀の奥のエリアに入ってきました。
正面の建物が本堂のようですね。
意外にでかい!



その本堂の手前側にそびえ立っている、白い仏塔。
ってことは、本堂は裏側から見た状態ってことなんですね。



ということで、改めて本堂正面側から眺めてみました。
まあ、ほぼ同じですね。
ちなみにこちらは北西側…
つまり南東を向いています。
タイのお寺や遺跡の向きって、基本東向きなんじゃなかったの?
よ~わからんよ。



まあ、どっちにしろ開いてないからどうでもいいですけどね。



ところで、その本堂のお隣に、このような長い建物があるのですが…



涅槃仏様がいるんですよ!



サイズはざっと25mぐらいですかね。
バンコクの街中ってことを考えれば、結構でかいほうでな?



ご尊顔。
微妙に冷めた顔をしていますね。
なんか、どこかで見たような…
誰だろう。



目の前には、別途タンブーン場も設置。
でも、あまり人は来てなさそうな感じです。



一応全体図。 
なんとな~く大きさ伝わりますでしょうか。



ところで、後ろに回るための階段がありますが…



って、当たり前ですが、やっぱり袈裟懸け用のものでしたね。
見てはいけないバックヤードをのぞいてしまった気分です。
つ~か、物置状態にするなら、入れないようにしておいてよね!
(八つ当たり)



ちなみに壁には白黒の顔写真がたくさん…
納骨堂も兼ねているんですね。
夜来るとちびっちゃいそうです。



Mar./'18
☆☆☆☆☆:行く価値なし(私の主観です)。
見どころは涅槃仏のみ!
以上!
しかも、25m程度じゃ、バンコクではまあまあとはいえ、ワットポーの47m涅槃仏とかもありますからね~
よっぽどこれらの写真を見て、興味がわいた方以外は、無理に来る必要はないかと。
まあ、比較的行きやすい場所にありますけど。

Google earth 座標(分かるやつだけね)
 13°43'33.79" N
100°29'09.09" E



0 件のコメント: