つ~ことで、今回から久しぶりのペチャブン方面周回編に入ります。
まあ、途中&最後の方で遺跡がいっぱい出てきますが、そのあたりはサクッと連発するかもです。

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

5.10.18

Wat Bang Phreak / Nonthaburi

3月某日、ぷらっとノンタブリーのほうにやってきました。
いや何ね、一度ぐらいパープルラインに乗ってみたかったんですよ。
ということで、パープルライン沿線にあるお寺をいくつか周ってみようかと…
で、まずやってきたのは、こちらのワットバーンプレーク(วัดบางแพรก)というお寺。
最寄駅はバーンプルー駅(Bang Phlu駅)、パープルラインの終点から、4つ手前に位置する駅です。



でも、門の先はまだまだドローカルな住宅街が続きます。



いや~のどかですな~



と、1.3kmぐらい歩いて、ようやくお寺の前に到着。



とりあえず右手にあるお堂から攻めていくとしますか。



お堂正面にお坊さんの像が…
って、これもしかして、結界石?
なかなか奇抜なデザインですね。



飾り付けも結構かわいらしいですしね。



破風のデザインは、プラメートラニー様、魔王軍を撃退!のシーンですな。



でも、入口は開いてないんですね…
う~ん、いけずなんだから。



お堂の脇に、プララーフー様の入り口があるよ!



って、ここも開いてないのね…
まあ、中に何もないからいいけど。



ちなみにこれは反対側のやつ。
月が赤く…
皆既月食かな?



あ、裏にも結界石お坊さんがあったよ。
でも、この2か所だけで他は台だけなんですね。
作っている最中ってこと?
と、それよりも…



ずっと気になっていたのがこれ。
このお堂と、隣のお堂の間の塀の飾りが、なぜかうさぎちゃん。



うさぎちゃん!



角の先にもうさぎちゃん…



カメ!
なんで1匹だけ…



ああ、で、こちらがお隣のお堂です。
建物自体はちょい古そうですね。
なんで周りに屋根つけてあるのかは…ウィアンティアン用?



お堂の左右には、テープタンチャイさんと…



誰この子?
生意気にドーンしてますが。



で、これがお堂の入り口…
って、こっちも結界石がありますね。
こっちが元の本堂で、さっきのが新本堂なのかな?



中は…
まあ、シンプルですね。
どぎついよりはいいけど。
それよりも…



ご本尊様の前に落とし穴が開いてるよ~
ピンボケしちゃったけど。



中には水がたまっているようですが、嫌がらせかな?



で、その当のご本尊様。
つか、花の飾りすごすぎない?
しかもピンクと白とか…
結婚式仕様とか?



ご本尊様視点。
シンプルだけど、なぜかお坊さんの像がいっぱい…



ということで、裏から入ってきましたが、これがこの古い本堂の正面側です。
へ~こんな風になってたんですね。



あとは…
このあたりが最奥部かな?
この先は僧坊エリアっぽいですし。



このお坊さんも花でいっぱいですね。
何か謂れとかあるんでしょうか。



お隣のガネーシャさんは花で飾ってもらえないようです。



ということで、最奥部から改めて境内全景を…
後は何かあるかな~



なんか微妙にコンクリ像があるんですね。



涅槃仏?



で、さっきの古い本堂の前に並んでいた仏像2体。



まあ、こんなもんですかね、このお寺は。



Mar./'18
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
見どころは、プララーフー入口(入れないけど)と、うさぎちゃんですかね。
それ以外は、おまけ程度ですよ。
ちょっと歩きますが、電車で行けるというのが唯一の利点でしょうか。
まあ、どちらにしろよっぽど気に入らない限りは、行く必要はなさそうです。

Google earth 座標(分かるやつだけね)
 13°52'17.53" N
100°25'42.30" E



0 件のコメント: