つ~ことで、今回から久しぶりのペチャブン方面周回編に入ります。
まあ、途中&最後の方で遺跡がいっぱい出てきますが、そのあたりはサクッと連発するかもです。

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

2.10.18

San Phra Kan (Phra Kan Shrine) / Lopburi

プラプラーンサームヨートから、踏切を挟んで反対側にやってきました。



この、目の前にあるロータリーの中心に、猿神様?を祭る神社みたいなものがあります。
名前はサーンプラカーン(ศาลพระกาฬ)…
プラカーン廟みたいな感じでしょうか。
プラカーンは…
私は良く知りませんが、ググると夜をつかさどる神とかなんとか…



ということで、こちらがアユタヤ時代に増設されたお廟の部分です。




入口。
結構人が入っているようですね~



内部はこんな感じです。



奥に祭られているのは、どうもヴィシュヌ神らしいです。
道具とか持っていないので、判別ができない…



でも、タイ人からの熱い信仰心を一身に受けて、全身金箔でベタベタです。





周りの子分も同様…
元の像のディティールがわからないぐらい貼られまくってますよ。





それで…
個人的は本番はこちらなんですよ。
実はさっきのお廟の部分は後付けで、もともとここはクメール遺跡だったらしいんです。
裏のこのラテライトの山がそうらしいのですが…



確かに一部階段っぽいものも残っていますが、基本的にラテライトの山でしかありませんね。



あれ?



上に壁?の跡がある。
仏塔では普通ないような遺構ですね。
これ、仏塔の基部じゃなくて、あそこに祠堂があったってこと?



あ、汽車が来た!
ちなみに踏切待ちなんですが、プラプラーンサームヨートはこれぐらいすぐ目の前なんですね。



おまけ。
晩飯はタイ中華…かな?
これは豚生姜炒め。



で、こちらは鶏のパッポンカリー…
って、どちらもタイ料理と同じだよね。



Jan./'13
☆☆☆☆☆:行く価値なし(私の主観です)。
まあ、何を主とするかにもよるのですが…
私の興味は主にクメールを中心とする遺跡なので、遺跡として考えると…
まあ、微妙ですよね。
もちろん、手前のお廟も、ヴィシュヌ神像も、歴史もあり価値のあるものなんですけどね。

Google earth 座標(分かるやつだけね)
 14°48'08.01" N
100°36'54.93" E



0 件のコメント: