お次はワットイントラーから西にに240mほど…
交差点の脇の、島のようになっている狭い土地に、ひっそりと…じゃないね、けっこう堂々と建っている遺跡があります。
なかなかかっこよくない?
ここ、裁判所前なんですよね~
3つのプラーンで構成された部分は9世紀のもので、その周りの箱モノは後世…
アユタヤ時代の増設部分らしいです。
遺跡を正面から見たところ。
本当に道路ギリギリの位置に建っています。
というか、遺跡ギリギリをよけるように道路が走っています。
名前は…
テーウサパーンプラーンケーク(เทวสถานปรางค์แขก)というようです。
プラーンケークだけでもいいような気もしますが、とりあえず看板に従っておくことにしましょう。
柵ギリギリにある、礼拝堂入口から中をのぞいたところ。
正面に、わかりにくいですが礼拝堂の奥の壁が立ちはだかっていて、その向こうが中央塔になっています。
礼拝堂の部分を横から見たところ。
前後の壁以外はほとんどなくなっちゃっているのがわかります。
これは中央の塔を横から見たところ…
礼拝堂の壁との隙間はこんなけ。
無理やり後付けしたからかな?
でも、柵があって中に入れませんでしたよ。
こいつは左側の塔で…
右側の塔…
だったかな?
こいつは、左の塔の、さらに左にある建物。
まあまあ形残っているんですね、こっちは。
Jan./'13
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
敷地面積はめちゃ狭ですが、まあ一通り残っているんで、見ごたえはぼちぼちあります。
周りを車がひっきりなしに走っているのでうるさいですが…
逆に、車で走っていて、これがいきなり現れると感動するかもしれませんね。
ちなみにすぐ裏は裁判所だそうで。
Google earth 座標(分かるやつだけね)
14°48'08.18" N
100°36'42.11" E
0 件のコメント:
コメントを投稿