つ~ことで、今回から久しぶりのペチャブン方面周回編に入ります。
まあ、途中&最後の方で遺跡がいっぱい出てきますが、そのあたりはサクッと連発するかもです。

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

1.10.18

Nam Phu Ron Jae Son / Lampang

ランパン市街から北上すること65km(直線距離ですよ!)。
ああ、ここを左に曲がったところに目的地があるようです。



え?金取るの?
しかも安定の2重価格…
国立公園だから、徴収があるのはわかってたんですけど、2重価格は何とかしてほしいですね。



ということで、ジェーソーン国立公園(อุทยานแห่งชาติแจ้ซ้อน)に到着です。
でも、別に国立公園に来たかったわけではなく…



こちらの看板にも載ってますよね?
そう、温泉に入りたかったからなんですよ~
温泉の名称よくわかりませんが、何ていうんでしょうね~



地図によると向こうみたいですが…
ああ、湯気が立っているのがみえますね。



おお~なんかすごいですね。
タイでなかなか広域で湯気が立っているような温泉みないですよ。
ええっと…ラーンナムプローンジェーソーン(ลานน้ำพุร้อนนแจ้ซ้อน)…
ジェーソン温泉広場みたいな感じ?
ってことは、温泉の名前はナムプローンジェーソーン(น้ำพุร้อนนแจ้ซ้อน)…
ジェーソン温泉でいいのかな、たぶん。



とりあえず手前にあった池。
周りの石組みとか、めっちゃ人工的ですよね?
しかもなんかお湯が濁ってない?



まあいいや。
とりあえずこの温泉広場を抜けて、向こう側に行きましょう。



あ、パネル発見。
ええっと、温度75度で…
25分卵をお湯につけるってこと?
ああ、つまりゆで時間ですね。



そこらじゅうでお湯が沸いていて、奥のほうに向かって流れて行っているようです。



こっちは80度ですか…
さすがに手を漬けるのもはばかられますよ。



ちょっとわかりにくいですが、そこから沸々とお湯が沸き出ています。



こっちは温度は書いてありませんが、ゆで時間17分ってことは、さっきの75度よりもずっと温度が高いってことですね。
というか、すでに卵を茹でている人いるし。



ここは82度ですか!



この岩の隙間から湧き出てきているのかな。



その先は、こんな感じにちょっと大きな池みたいになっています。
でも、当然ですがお湯が流れ込んできているだけなんで、この池もお湯なんですね。
せっかくだから露天風呂みたいにすればいいのにね~
めっちゃ広いじゃん。



池の反対側から。
奥のほうは、さっき歩いてきた、温泉広場です。



ん?
えっと、1分あたり36リットル湧き出ているってことかな?



さて、本題の湯船はどこかな~
ああ、もう少し先のようですね。



池が段々になっていますが、みんなさっきのところから流れてきているようです。



で、最終的にこちらの川に流れ込んでいるってわけですね。



このあたりはさすがに程よく温度が下がっているようで、足湯になっているみたいです。



これもそうかな?
結構広いですね。



あ~あ、泳いでしるし。



お、ここが温泉施設っぽいですね。
というか、なんかめっちゃ雰囲気良くないですか?
リゾートホテルみたい。



受付。
ええっと、平日は8時から18時で、休屋祝日は7時から営業みたいですね。
当然下調べしてきていますけど。



で、入浴料は50バーツで…
タオル等の貸し出しもあるようです。
ってか借りました。



しかし…
いいですな~
下手なリゾートホテルよりずっと雰囲気がありますよ。



あ、私の入る風呂はあっちですか。



ああ、ここですか。
小さい?
でもまあ一人なんで、こんなもんですかね。



って…
意外に広いじゃん。
しかも洗い場と、一段高くなった脱衣スペースが分かれている?
タイのお風呂じゃ、なかなかなくないですか?



お湯は、最初からためてありますが、ずっと流しっぱなしみたいです。
さすが1分間に36リットルは伊達じゃない?



うっ、ちょい熱いかな?
でも全然大丈夫です。
入ればちょうど良くなるでしょう。



どぼーん!
うひょ~気持ちいい!
これでビールがあると最高なんだけどな~



ちなみに天上はこんな感じ。
ちょっとしたバンガロータイプの宿みたいですよ。



さて、ではさっきの広場を抜けて戻るとしますか。



ん?
結構人が増えてきましたね。
意外に人気あるのかな。
しかし、この通路みたいになっているのとか、みんな人工物だよね。
まあ、結構周りに溶け込んでいて悪くはないですが。





あ、温泉卵増えてる!
みなさん好きですな~



ちとこれはやりすぎじゃ…
スリットはお湯が流れるルートみたいですが。



ん?
これ、最初に見た、濁っていた池ですね。
今見ると、めっちゃ沸々とお湯が沸きだしているじゃないですか!
さっきは全然だったのに…



こんな感じですよ。
位置的にもこれが源泉なのかな?



しかし…
いや~そんなに暑くないですし、自然はきれいですし、空気もうまいし、いいですな~



Feb./'18
★★★☆☆:その県に行ったらぜひ!県を代表するスポットです。
タイの公共浴場って、結構汚かったり、脱衣所がなかったりと、日本人…
特に潔癖系の方には厳しいところが多いんですが、ここなら結構いけるんじゃ?ってぐらい、周りの雰囲気がいいです。
もちろん、ランナー温泉や、もっと高級の温泉ホテルは別格ですけど。
個人的には、ランパンに来たらぜひ行ってほしい場所の1つになりましたよ。
ただ…
やっぱり問題はどうやって行くかですよね~

Google earth 座標(分かるやつだけね)
 18°50'11.75" N
 99°28'19.40" E



0 件のコメント: