つ~ことで、今回から久しぶりのペチャブン方面周回編に入ります。
まあ、途中&最後の方で遺跡がいっぱい出てきますが、そのあたりはサクッと連発するかもです。

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

14.12.20

Boran Sathan Don Ku Non Phra / Maha Sarakham

翌朝…
今日はコーンケーンに戻るので、朝早くからお寺にやってきました。
お寺の名前は、ワットパードーンクーノーンプラ(วัดป่าดอนกู่โนนพระ)と言うんですが…


目的はこちら。
ボラーンサターンドーンクーノーンプラ(โบราณสถานดอนกู่โนนพระ)、クメール遺跡の方なんですよ。


この、休憩所兼ブリッジ?の先にあるようですね。


これ、環濠なのかな?



で、その環濠?の中心に、遺跡があります。
まあ、掘り起こしたんでしょうね、きっと。
ともかくまずは、正面側に周りこみましょう。
今は、約南西側です。


南側を通って…


一応、東に周りこんできましたよ。
厳密には少し南寄りですが。


手前のこれ、東門の名残なのかな?



ということで、こちらの遺跡は、こんな感じで、プラーサート(って、最初の説明書きに書いてある)が3つ並んだ構造になっているようですね。
1つ1つは極小ですが。


これが中央のヤツ。
祠堂でいいのかな?


南側のやつに…


北側のやつ。


とりあえず、3つの祠堂?を、北側から眺めてみました。


北側のやつの内部。
まあ、何もないですね、
壁もないから、最初からわかってましたよ。


ん?
これは…
もしかして、ここに木の柱が立っていた…
ということは、祠堂とか、そういう建物じゃなかったのかな?



中央のやつの中も、ぐちゃぐちゃですな。


3つの基壇を、南東側から眺めたところ。


これは、南側からですね。


南のやつの中も、ぐっちゃぐちゃですね。
ブロックが転がってるだけですよ。


そして、やっぱり柱を立てる穴っぽいものがありますね。


で、中央のやつを南側から…
これだけ、左右のものと違う構造なのかな?


まあ、ともかく3つの基壇をぐるっと1周してみましょう。
とりあえず南西側。


西から~


北西から。


で、北側から。


最後に、北東側から…
まあ、これぐらいにしておくとしましょう。


Jan./'20
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
説明書きによると、11~12世紀ぐらいの、思いっきりクメール遺跡みたいです。
残っているのは、真ん中の3連の基壇のみで、後は修復のために?置かれているパーツのみ。
遺跡の規模は小さく、あまり一般人受けはしないでしょう。
ただ、ここは比較的最近発掘されたようで、あまり知られていない感じです。
実際、こちらのマハーサーンラカーム州文化事務所のページでも、ほとんど内容がないですし…
なんもわかってないんでしょう、きっと。

Google earth 座標(分かるやつだけね)
 16°02'44.7" N
103°22'35.0" E



※このブログ、泰国の変なスポットは、マレーンポーが作成、管理しています。
 一部の写真の転載、使用については、特に制限を設けません(連絡いただけると嬉しいです)。
 リンクも大歓迎です。
 しかし、ブログ内の記事や写真をまるっとコピーして、そのまま自分の記事として使用する”パクリ行為”は固くお断りいたします。

0 件のコメント: