つ~ことで、今回から久しぶりのペチャブン方面周回編に入ります。
まあ、途中&最後の方で遺跡がいっぱい出てきますが、そのあたりはサクッと連発するかもです。

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

2.10.18

Phra Prang Sam Yot / Lopburi

今日はサプライヤーさんと一緒に、汽車に乗ってロッブリにやってきました。
しかし、相変わらず猿に占領されてますね~



ああ、こんなところにも、マイクロプラスチック問題が…



ということで、やって来たのは、猿の聖地、プラプラーンサームヨートです。
ロッブリを象徴するような遺跡ですからね。



しかし…


相変わらずの、猿の国っぷりですね。
みんながあ~やって餌を与えるから、猿も頭に乗るんですよ~



まあ、ここの猿は、ニホンザルよりもだいぶ小さい、カニクイザルの仲間で、こっちからちょっかい出さなければ、よっぽど襲ってこないんですけどね。
でも、さすがに狂犬病は怖いよ…



ということで、渋々50バーツを支払い、入場。



う~ん、見事な祠堂だよ。
もちろん、正面から見て左手のやつです。



あ、案内板発見。



一応英語のやつ載せておきますね。


では、ぐるっと眺めつつ、正面側に移動しましょう。



う~ん、3本の祠堂が良いですね~



足元を猿がうろうろしているので、気をつけないと踏みつけそう…



正面側に周ってきました。
この、正面の礼拝堂は、アユタヤ時代か何かの、後世の増設部分とかでしたっけ。



ウィハーンの入り口から、中央祠堂を…
って、前回も同じ構図で写真撮ってましたね。



もう少し奥に行ってパシャ。
あのファランのおばちゃん達、この後、杖で猿にちょっかい出して、攻撃されるのでした…



おっちゃん達も、似たようなことしてたんですけど、やっぱ人を見るのかな?



しかし、まさに猿の住処ですね。



で、正面から見て、右手の祠堂。



う~ん、やっぱ斜めから見たほうがかっこいいかな?




いや、さすがに側には近づけんよね。
猿が占拠してるし。



ということで、私はもう3、4回来ているので、猿のほうを眺めているのでした…



あ~っ!
止めてくれ~
って、こうやって餌を一杯食ってるから、人間に襲い掛かってこないっていう側面もあるのかな?


Jun./'19
以下過去の記事


実はロッブリ旧市街って、タイに来て初めて一人で公共機関使って、お泊り旅行したところなんですよね~
ちょうど2005年だったかな?
その後もちょこちょこ来てたんですけど…
それだけに?古い写真がなかったり、あまり真剣に見ない&写真撮ってなかったり…
と、なかなかUPする機会がなかったんですよ。
でも、これ以上放置すると、いろいろ腐っちゃいそうなので、無理やりUPすることにしました。
で、とりあえずやってきたのは、おそらく一番有名であろう、こちらのプラプラーンサームヨート(พระปรางค์สามยอด)です。



周りの伽藍等は全くなくて、残っているのはこの中央の3本の祠堂のみ。
でも、こんな町のど真ん中なのに、良く残ってましたよね~
よく頑張った!タイランド。



正面の礼拝堂?跡から、中央祠堂をのぞいてみました。
猿、じゃまだよ~



この仏像はさすがに後付けだよね~



で、こちらが中央祠堂。



これは北側の祠堂かな?
(昔すぎて自信がない)





端には、パーツの残りと思われるものが並べられていますが、それも猿どものいい遊び場の模様。



裏側…
北西側からの眺め。





上の方までレリーフ残っていますね~



さて、こちらは入口を入ってすぐ見える、南側の祠堂の横側です。
う~ん、猿君たち、どいてくれないかな~



あ、猿だ!
いや、レリーフですよ。



これ、猿だよね?
ただの猿仙人?



う~っ、かわゆい!
こうやって、おとなしくしていてくれるといいんだけどね~
食べ物を持っていたり、女子供など弱いものとみると襲ってくるかも…
怖っ!



あんな上まで登っているよ。
すごいですけど、何か目的があるのかな?
やっぱり○○と煙は高いところが好きってことでしょうか。



Jan./'13
★★★☆☆:その県に行ったらぜひ!県を代表するスポットです。
まあ、ちと規模は小さいですが、おそらくバンコクから一番簡単に見に行ける、まともな形をしたクメール遺跡ですし、ロッブリを代表する観光地ですし、当然ですね。
これを汽車の車窓から見ると、結構楽しいんですよね~
めっちゃ目の前で、しかも正面向いてるし。
難点は、最近?入場料を取るようになったことと、猿の扱いでしょうね。
小さいカニクイザルとはいえ、向こうは群れているので、怒らせるとやばそうです。

Google earth 座標(分かるやつだけね)
 14°48'10.49" N
100°36'50.69" E



0 件のコメント: