タイ日友好記念館から、脇道に入り、南西方向に進むこと5kmほど…
ワットトーペー(วัดต่อแพ)というお寺にやってきました。
そう、タイ日友好記念館の展示の中で出てきたお寺ですよ。
たしか、説明書きによると…あれ?日本軍の話題が書いてないよ~
あ、英語の方には、休憩所兼、病院兼、埋葬地って書いてありますね。
う~ん、いい加減だなぁ~
ほら、一応タイ日友好記念館にあった解説文。
それで、ええっと…
あ、トラックの荷台だ。
これが当時の軍用車両のものってことかな。
ええっと…
読めんよ。
で、こっちが…
タイビルマ方面戦病没者追悼の碑だそうです。
う~ん、数年で風化しちゃいそう…
そのお隣の建物は…
博物館とか、ツーリストインフォメーションセンターとか、威勢のいいこと書いてありますが…
鍵かかってるし。
これは、境内北西側の角地かな。
後ろの木、ちょっとかっこええ?
これは…
なんでしょうね。
屋根はかっちょいいんですけど、とりあえず開いてないや…
で、あれが南…
最奥にあるお堂なんですが、その前に…
境内中央に立ちはだかる、こちらを攻略していきましょう。
とりあえず仏塔の方。
あ、中になんかいた。
で、奥の…
なんでしょうね。
地上階はスカスカですが。
遠目にはなかなかかっこいいかなと思いましたが、近くで見るとボロボロですな~
ところで、さっきから、ちりんちりんとうるさいな~と思っていたのですが、どうも仏塔の上のヤツが風に揺られてなっていた模様。
で、最後は一番奥のお堂の方に…
こっちの方、木造のお堂が多いのはうれしいところなんですが、地味なんだよね~
ご本尊様は、お約束のビルマ仏。
まあ、こんなもんです。
ちなみに境内東側には、建造物は何もありません。
なんせ、川に面しているから…
なのかな?
Feb./'19
☆☆☆☆☆:行く価値なし(私の主観です)。
旧大日本帝国陸軍の、当時の痕跡を巡る、鎮魂&巡礼の旅を目指す方なら押さえておいて当然かと思いますが…
まあ、そういうことを特に考えていない、一般ピーポーの旅行者は、無理に目指す必要はなさそうです。
もうちょっと、経緯等の説明書き等、整備すれば違うんだと思うんですが…
と、思い立って、私費で慰霊碑を建てられる人は凄い!尊敬しちゃうってことですね。
Google earth 座標(分かるやつだけね)
18°48'04.3" N
97°54'12.9" E
メーホーンソーンMae Hong Son
0 件のコメント:
コメントを投稿