つ~ことで、今回から久しぶりのペチャブン方面周回編に入ります。
まあ、途中&最後の方で遺跡がいっぱい出てきますが、そのあたりはサクッと連発するかもです。

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

12.9.20

Wat Chang Lom / Sukhothai

先ほどのワットワントーンデーンから北西に2.6kmほどのお寺にやってきました。
お寺の名前は、ワットチャーンロームチャルンシー(วัดช้างล้อมเจริญศรี)って言うみたいですが…
お寺自体には何の興味もないんです!



そう、このお寺の境内北側に、遺跡があるんですよ。



色褪せちゃってますけど、一応レイアウト図。



そして、説明書き。
遺跡の名前自体は、ワットチャーンローム(วัดช้างล้อม)っていうんですね。
スコータイや、シーサッチャナライにも同名の遺跡ありましたよね。
そうなんです、それらと同じく象さんに取り囲まれている遺跡なんですよ。


遺跡の周りには、こんな感じにレンガの壁が取り囲んでいます。



とりあえず、正面側…
南東側に周りこんでみました。
基本、礼拝堂+仏塔の黄金パターンの構成になっています。



入り口部分。
ラテライトの柱が壁のところにもあるんですね。



上り込んでみました。
まあ、さすがに郊外の無名遺跡なだけあって、あまり整備されていないようですね。
落ち葉だらけやん…



礼拝堂奥の須弥壇部分。
まあ、大したものはなさそうですね。



そして、肝心の象さん仏塔。



形自体は、土台が四角で、上が釣鐘型の、これも良く見るタイプの仏塔ですね。



で、土台部分の象さん達…
象さんだった物達かな?


無残やな~
そして、首の断面も白いってことは、後から白く塗り直したことがあるってこと?



これ、さすがに修復された、めっさ新しいものっしょ!
不自然過ぎや!





まあ、こんなもんですな。



Dec./'19
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
見どころはもちろん象さん仏塔。
まあ、象さんがついた遺跡は、あちこちに点在はしていますが、数は多くないですからね。

Google earth 座標(分かるやつだけね)
 17°06'28.1" N
 99°40'43.9" E



※このブログ、泰国の変なスポットは、マレーンポーが作成、管理しています。
 一部の写真の転載、使用については、特に制限を設けません(連絡いただけると嬉しいです)。
 リンクも大歓迎です。
 しかし、ブログ内の記事や写真をまるっとコピーして、そのまま自分の記事として使用する”パクリ行為”は固くお断りいたします。

0 件のコメント: