イーサンの大動脈、国道2号線沿いにある、バーンパイ郡の中心の街。
その郊外にある…
もう見えていますが、舟形お堂を見にやってきました。
名前は、ワットパーグーゲーオミンモンコン(วัดป่ากู่แก้วมิ่งมงคล)…
森の要素ゼロじゃん。
その舟形お堂を斜め前から。
まだ作りかけなんですね。
そして、北側から来たので、ばっちり逆光…
ということで、順光側に移動し、改めて。
お堂の白い装飾は、なかなかきれいですね。
それに比べて、下の舟の部分は…
完成したら、同じように白くコテコテになるのかな?
ちょい後方から…
斜め後ろから…
ってか、こっちが正面だよね。
東側だし。
あ、船底に入れるんですね。
まあ、工事中なら入り口があって当然なんですが。
階段あるじゃん。
ってことは、これ、もしかして…
登って良いってことじゃね?
では、さっそく…
本堂内部は、まだ作りかけでしたとさ。
ご本尊様は、まだビニールかぶってるし。
船首方向を見てみました。
結構壁の高さがあるんだよね。
本堂の壁。
まだ仕上げとかしてないのかな?
キラキラタイルも貼りかけみたいだし。
もちろん施工完了しているところもあるみたいですがね。
ということで、そばで見ても良く見えないので、改めて船の外から観察しましょう。
で、このお寺の、もう1つのみどころがアレですよ!
なかなかかっこよくないですか?
しかもこっちは完成済の模様。
ナーガ君は普通かな?
入り口上部の装飾。
で、なぜかエントランス周りには、軍鶏の像が多数安置されています。
…ナレースワン大王となんか関係あるのかな?
東北地方と縁があるとか、聞いたことないのですが…
内部は…
柱、邪魔や。
一応ご本尊様。
銀…じゃないよね。
ステンレスとかかな?
リアルすぎて怖い…
まわりの壁は、プラクルアン風のアミュレットっぽいものを貼り付けて作ってあるようです。
で、ドラゴンポール、というかナーガ柱。
入り口上部のレリーフ…
外に比べて、気合が全然入ってませんね。
あとは…
そのカッチョイイお堂の上に、涅槃仏が乗ってるよ~
でも、この手のやつ、登れないんだよね~
仕方ないので、下から眺めるのみっす。
Jan./'20
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
見どころは、作りかけ舟形お堂に、涅槃仏とその下のちょいきれいなお堂…
ぐらいですかね。
まあ、それぞれの分野のフェチの方には垂涎ものの物件かもしれませんが、一般人から見れば、わざわざ見に来るまでのことはないかな。
道中ダート通らないと行けないし。
舟形お堂が完成し、どれぐらい化けるかが楽しみですよ。
Google earth 座標(分かるやつだけね)
16°02'59.3" N
102°45'25.7" E
※このブログ、泰国の変なスポットは、マレーンポーが作成、管理しています。
一部の写真の転載、使用については、特に制限を設けません(連絡いただけると嬉しいです)。
リンクも大歓迎です。
しかし、ブログ内の記事や写真をまるっとコピーして、そのまま自分の記事として使用する”パクリ行為”は固くお断りいたします。
5 件のコメント:
マレーンポー様
本帰国とは2015年からの再赴任生活が終了という事なのでしょうか?
しかし本帰国したらまた当ブログの更新頻度が週1回ペースに戻りそうな予感が・・
またコロナが収束したら再々赴任出来るといいですね!
Cougue様
おはようございます。
さすがですね、さらっとした情報に気づいていただけるとは。
そうです、2015年からの赴任期間が終了したということです。
更新期間は…
記事の作成スピードに依存しそうな感じです。
まあ、当面はネット環境が整わないので、ちょっと更新できない期間が出来そうです。
再再赴任は…
あるのかな?
でも、とりあえずロックダウンで帰国できなくならないことを祈っていますが。
マレーンポー様
やはりそうでしたか・・・
しかしコロナ過に再赴任生活終了とは後味が悪い感じがします。
あのLekさんが2016年に本帰国した時以上に衝撃的で
何か心にポツンと穴が開いた様な一抹の寂しさを感じます。
まだまだマレーンポー様には行って欲しい所や発掘してほしい所があったのに・・
来年以降のタイムリーなタイの情報はたーれっくさんの所だけかな?
年末最後にどこか泊りがけで旅行できるといいですね。
まあ、両国側で、14日隔離やコロナ陰性証明などの面倒な手続きがある間は、無理でしょうね。
いつ行けるのかな…
今更気づいたのですが昨日の投稿が匿名になっていましたが
もちろん投稿者は私Cougueです。
14日間隔離やら陰性証明やらとかなり不便な世の中になってとても憂鬱ですね・・
もしも長い間こんな状態が続けば当ブログのネタが無くなってしまいますね…
最後の最後に近場でもいいのでどこか行けるといいですね!
コメントを投稿