つ~ことで、今回から久しぶりのペチャブン方面周回編に入ります。
まあ、途中&最後の方で遺跡がいっぱい出てきますが、そのあたりはサクッと連発するかもです。

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

10.11.18

Wat Thung Luang / Chiang Mai

翌朝。
今日はチェンマイ北方面を攻めようということで、チェンマイ市街地から約42km北上したところにある、メーテーンの町にやってきました。
まあ、一応タムボンなんですが、人口的には村程度と思われるしょぼいところ…
あ、ここでしょうかね~
ワットトゥンルアン(วัดทุ่งหลวง)というお寺は。



門の上の象さんの飾り。
中央にガルーダがいて…
豚に乗ってるのね。
どういう意味があるんでしょう。



境内。
ぱっと見る限り、目の前の礼拝堂しか気になるものがなさそうなんですが…



思いっきり修理中?なのか、足場バリバリですね。
入られるかな~?



う~ん、足場が邪魔ですね~
思いっきりふさいじゃってるよ。
つ~か、予想通り入口開いてないし~



脇のナーガ&ヤック君。



ところで、この礼拝堂の裏にそのままつながった、こんな建物があるんですが…
こっちはなんでしょうかね。
入られないのかな?



と思って1周したけど、ダメダメでした。
参拝客を拒絶してる?
私は参拝客じゃないですが。



ん?
あっちにちょっとしたお堂がありますね。
のぞいてみましょう。



あ、赤鬼君だ。



で、ナーガ君。
こいつら、木彫りなのかな。



建物の中は…
う~ん、狭くて近くて全体が写りませんが、真ん中に石積みの祠がありますね。



中は、まあこんなもんでした。



それよりも、あそこから上に登れるようですね。
ここから直接行けないようですが。
なんともよくわからない作りですね~



ということで、階段正面に回り込んできました。



上は…
なんでしょうね。
とりあえず虎がお尻を向けていますけど…



ん?
虎が仏足石にまたがっているみたいですが、どういうこと?



横のおっさん。



ちなみに虎の正面側はこんな感じ。
階段がないので、下から見上げるしかありません。



あとは…



こんなのや…



こっちは…



こんなのしかなさそうですね~
この境内には。



それで…
なぜか、外に出て、道を挟んだ向こう側に、ぽつんと仏塔が建っています。
まあ、他にお寺もないし、おそらく同じ寺のものだと思いますが…



あ、閉まっているけど扉がある。
中のぞけそうですね~



内部には小さな仏塔がおさめられていました…
それだけ。



で、今度は最初の境内の、南側のエリア。
なんかでっかい伽藍がありますよ。
つ~か、このお寺すごくわかりにくい!



プラメートラニー様。
最近のタイ人らしく、髪の毛脱色してるんですね。



回廊内側は、こんな感じにずらっと仏像が並んでいます。



で、中央には…
結界石があるから本堂みたいですね。



スロープにはナーガじゃなくって、なんでしょうね。
2匹並んで座っています。



木製でなかなか渋いんですが…
入口開いてないんだな~
つまらん。



本堂裏の飾り物。
でも、扉はやっぱり閉まっていますね。
まあ、あきらめますか。



Mar./'18
☆☆☆☆☆:行く価値なし(私の主観です)。
この木製の本堂を期待してやってきたのに、開いてないなんて…
来た意味ないじゃん。
ということで、それ以外は無理やり見ましたが、まあ無理に来るようなところじゃなさそうです。

Google earth 座標(分かるやつだけね)
 19°09'14.02" N
 98°55'54.44" E



0 件のコメント: