つ~ことで、今回から久しぶりのペチャブン方面周回編に入ります。
まあ、途中&最後の方で遺跡がいっぱい出てきますが、そのあたりはサクッと連発するかもです。

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

5.11.18

Wat Phrapan Phra Non Mae Pukha / Chiang Mai

ワットワーリースットターワートからさらに東へ4kmほど行ったところに、次の目的のお寺があるはずなのですが…
あ、ここかな?
名前はワットプラパーン プラノーンメープーカー(วัดพระป้าน พระนอนแม่ปู๋คา)っていうのかな?



ああ、ありましたよ。
入口から1km以上も奥なんで不安になっちゃいましたよ。



とりあえず目に飛び込んでくるのが、こちらのお坊さんの像。
デカっ!
と思っちゃいますが、よく見ると2/3は台座の分で、お坊さんはそれほど大きくないようです。



ナーガスロープ。



で、こちらが台座とその上のお坊さん。
まだ作りかけなんですね。



正面から。
なんか、こんな顔した人、中学の同級生にいたけど…
同一人物ってことはないわな。



アップ。
胸には謎の穴が開いていますが…
虚(ホロウ)化してしまったというのか!
(いや、つい最近映画版見たんで…)





さて、それでは境内に向かうとしましょう。



ん?
アーチ形の屋根の下に、大仏が見えますね。



ああ、説法中でしたか。
というか、座像…
しかも胡坐じゃないやつなんだ。



服の皺から何からすべて排除した、すっきりとした作りです。
さすが解脱済なお姿。



その先のお堂。
消去法で行くと、これが本堂だと思うのですが…



なぜか花が敷き詰められています。
というか、噴水や柵など、入ること想定してないよね?



入口もこんな有様。
扉開くのかな?



それで、本堂の横には、このお寺最大の建物が建っています。



破風とかの装飾、かなり凝っていますね。



で、その入り口を守護するヤック…
らしいです。
下のタイ語にヤックの単語があるから。



しかし最近の若者らしく?サングラスに携帯なんか持ち歩いていますよ。



反対側の女性のヤック。
スマホにタブレット?
さらに先進的ですね。



ガラスがバリバリなのも、トレンドですな。



で、彼らが守る堂内には…
見えますかね?
正面に涅槃仏が横たわっています。
その手前では、お坊さんがお説法中のようです。



って、これ人形っすか。
リアルすぎ!
ついでに、信者の人形に対しての態度も真に迫りすぎですよ~



それで、こちらがボスの涅槃仏様。
だいぶゆるそうなご尊顔をしていますね。



足元側から。
どうでしょうか、20mぐらいかな。



ご尊顔。
真っ赤なルージュが…
きつすぎない?



バックの壁画は、仏陀の生涯っぽいです。
絵のタッチが、ちょっとインド入っているのはわざとなのかな?





涅槃仏の足元にいたテープタンチャイさん。
でも、そんなに人気がないのか、見ている間は誰一人寄り付きませんでしたよ。



で、その後ろの謎石。
よくわかりませんが、重要なものなんでしょうね、きっと。



ところで、この建物のすぐわきには、白い仏塔が建っています。
これ、今の涅槃仏殿の東側に建っているんですよ。
いつもの法則と違うよ~
とか、そんなことどうでもいいことですよね。
それよりも…



何こいつら?
ウルトラマンとスパイダーマンが銅鑼担いでいます。



正面から。
台座からすると、移動式っぽいですね。
他で作って持ってきたのかな。



そのウルトラマンの斜め前にいた中仏。
(いや、でかくないから…)



耳と毛の生え際と、爪だけ金色なのは、どういう意図なのかな。



ちなみに尖塔部分には、きらきらタイル装飾が施されています。
塔全体ほとんどが白なので、気づきませんよ、こんなの。



その塔の横にいたやつら…



あと、境内でめぼしいのはこれぐらいかな?



Mar./'18
★★☆☆☆:その県に行ったら、行く候補に入れるべき。
お坊さん像に、涅槃仏や夫婦ヤック、ウルトラマンなど、バリエーションに富んでいて、ぼちぼち楽しめます。
場所も大きなウォーターパークのすぐ奥なので、タクシーなどで来る時の説明も簡単と思われます。
もうちょっとボリューミーだとうれしいんですけどね。
これからに期待です。

Google earth 座標(分かるやつだけね)
 18°45'58.16" N
 99°05'55.02" E



0 件のコメント: