つ~ことで、今回から久しぶりのペチャブン方面周回編に入ります。
まあ、途中&最後の方で遺跡がいっぱい出てきますが、そのあたりはサクッと連発するかもです。

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

2.11.18

Wat Warisut Thawat / Chiang Mai

お次はワットブアッククロックルアンから東へ2km強移動したところにある、ワットワーリースットターワート(วัดวารีสุทธาวาส)というお寺にやってきました。



とりあえず…
消去法で行くと本堂かな?
こちらからのぞいてみるとしましょう。



入り口脇のヤックと…



ナーガ君。



入口はこんな感じ。
また閉まっている…
と思ったら、鍵開いてたよ。



中はこんな感じです。
って、狭っ!
もうちょっと片づけたほうがいいのでは?



壁にはお約束の仏陀の生涯の絵が描かれています。
ちょっとおカマちゃんが混ざっているようですが…



で、その本堂の先には、仏陀…
そして奥には大仏が見えていますね。



とりあえず手前の仏像と、お隣の…
ホーラカン、鐘楼かな?



その横の謎塔。
これこそ良くわかりませんね。
お墓?



で、こちらが大仏様。
というほどでかくないですが。



アップ。
ちょっとほほの辺りふくよかですが、精悍な顔つきをしていますね。
肌も服もツヤツヤのピカピカですな。



仏女の方には…
どうなんでしょうね。



で、その大仏様の奥には、この2つのお堂があります。
まあ、中身がチラ見えしていますし、まずは左のやつからのぞきましょうか。



ということで、涅槃仏様とご対面~



まあ、10mないぐらいですかね。
でも、さっきの大仏と言い、ビルマ系が入っているのかな?



顔もさっきの大仏様と一緒だよね?
服の模様がなくなったのは、悟りを開いた後だからでしょうか。



一応足元側から。
でも、ネットがあるので、これ以上近づけないですよ。



で、その涅槃仏様の正面にはこちらの礼拝堂が。
これがこのお寺で一番大きいかな?
そして派手…



入口のヤック君。



では、入ってみますか。



中はこんな感じ。



ご本尊様は7体の仏像…
仏陀は唯一人のはずなのにね。



で、壁はやはりお約束の仏陀の生涯が描かれています。





あれ?
ここだけ立体だよ。
入滅と…



誕生のシーンだけなんですね。



で、その礼拝堂の裏手には、なかなか派手な仏塔が立っています。
まあ、最初から見えてましたけどね。
めっちゃ目立つし。



4つの面にはくぼみがあり、そのそれぞれに仏像が安置されているタイプのものですね。
ぱっと思い浮かべるのは、ワットチャームテーウィーとかワットチェディリアム(クーカムルアン)ですが…
どこが有名なんでしょう。



あ、滑車発見!
ということは…



これを使ったタンブンができるってわけですね!
なんで鳥なのかは知りませんが。



あとはこんなのぐらいかな?
境内にあったの。



Mar./'18
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
見どころは…
まあ、涅槃仏とテカテカ大仏、それと仏塔ぐらいですかね。
記念写真撮っているタイ人カップルもいたので、観光地としても、多少は認知されているっぽいですが…
まあ、微妙ですね。

Google earth 座標(分かるやつだけね)
 18°46'50.48" N
 99°03'35.60" E



1 件のコメント:

yosabrams0918 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。