つ~ことで、今回から久しぶりのペチャブン方面周回編に入ります。
まあ、途中&最後の方で遺跡がいっぱい出てきますが、そのあたりはサクッと連発するかもです。

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

16.11.18

Wat Phai Tan / Bangkok

2018年3月後半の某日…
今日は、インパクトで開催中の、モーターショウを見に行く予定なのですが…
せっかくなので、途中ちょいと寄り道しながら行くことにしましょう。
ということでやってきたのは、BTSサーパーンクワーイ駅そばの、パポンヨーティンのソイ15にある、ワットパイタン(วัดไผ่ตัน)というお寺です。



とは言っても、ソイの入り口にあるのは門だけで、200mほどある門前町を抜けていく必要があります。
でも、今日は小雨模様なんですよね~



ようやくお寺っぽい部分が見えてきましたよ。



ということで、境内に到着です。
こんな街のど真ん中にも、こういうお寺あるんですね~
通りに面していないから、認知できませんよ。
立地の割には少ないですが、参拝客も来ているようですね。



とりあえず手前のこちらのお堂から攻めてみるとしましょう。



石造りでなんか豪華そうですね~



内部は意外に地味な感じで…
手前の部屋と別の、奥の小部屋に仏像たちが安置されているという、ちょっと変わったレイアウトをしています。



奥の部屋は、壁が白くて明るいのですが、ぶっちゃけ地味です。



仏像もいたって普通ですし、まあ見るべきものはなさそうですね。



それよりも、この前室の壁一面に描かれている絵、螺鈿細工じゃないですか!
ちょいと鑑賞してみましょうか。



ええっと、基本的に仏陀の生涯を描いたものになっているようですね。



天上天下して、領内を視察、断髪して…



なんかシーンがあちこち前後していません?



おや?
洪水を空から傍観するシーンですか…
なんか雲行きが怪しくなってきましたね~



ということで、お待たせしました!
ここ、螺鈿細工の地獄絵があるんですよ~
結構かっこいい!
それではじっくり鑑賞していくとしましょうか。



閻魔様のお裁きに…



その上の地獄鍋。



こちらは人間界の殺し合いの様子でしょうかね。



屠殺場!ヒャッハー!



とは叫んでいなさそうで、淡々と豚さんを解体しています。



うう…
扇風機がめっちゃ邪魔…



仕方ないので扇風機をよけて…



腹芸男も螺鈿で見事に再現!



その横ののこぎり地獄も素晴らしい!
…かな?



で、扇風機の反対側は、チャクラが飛び回って、罪人に刺さりまくっています。
なぜかいつも頭に刺さるようになっているんですね。



うう…
こっちはおみくじボードが邪魔で見えない…
さすがにこれは避けてみることできないよね~



ということで、見えている上の部分だけですが…



地獄鍋の炎に地獄ツリーのトゲトゲも見事に再現されていますよ。



で、刑を執行…
と、地獄は大体こんなもののようです。



せっかくなので、ほかの絵も一部抜粋してご紹介。
これは、落とし穴を掘っているのかな?



この絵もたまに見ますが、収穫しているところ?



定番の絵ですね。



人さらいのシーンもお約束。



で、プラメートラニー様無双の図もばっちり…
と、大体こんなものかな。



こんな素晴らしい絵が、床から天井近くまで、壁一面びっちり描かれてるんですよ!



と、興奮しているのは私一人で、タイ人の皆様はそれらに目もくれず、一心不乱にお祈り中…
やっぱタイ人はこういうの興味がないのかな。



さて、あと残るのはあの辺の建物かな。
とりあえず、手前のガラス張りのお堂をのぞいてみるとしましょう。




信仰心のないものには、あまり関係ないところのようですね。
失礼しました。



あとはこちらの…
結界石があるから本堂かな?



でも、思いっきり閉まっていて、柵の中にすら入れんよ…



Mar./'18
★★☆☆☆:その県に行ったら、行く候補に入れるべき。
ぶっちゃけ、みどころは螺鈿細工の絵だけです。
ですが、地獄も地獄以外も素晴らしいですよ。
これだけで何十分とか見ていられるぐらい充実している気がします。
(興味があればですが)
もう一つの利点は、やはり交通の便ですね。
BTS駅そばなんで、タイが初めての人でも、結構簡単に来れちゃいます。
すぐ近くに、チャトゥチャック市場や、郵便切手博物館なんかもありますし、気になった方は是非来てみてください。

Google earth 座標(分かるやつだけね)
 13°47'43.4" N
100°32'53.3" E



0 件のコメント: