つ~ことで、今回から久しぶりのペチャブン方面周回編に入ります。
まあ、途中&最後の方で遺跡がいっぱい出てきますが、そのあたりはサクッと連発するかもです。

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

2.7.19

Phra Mahathat Chedi Phutthatham Ban Lue / Phang Nga

舟型お堂寺のすぐそばの山道を登って行くと…



あ、なんかいましたよ。



ここから登れるようですね。



階段のナーガ君。



しかし、結構登るの大変だよ~


結構急だしね。



ぜぇぜぇはぁはぁ…



ということで、到着です。
皆さん基本的に、マスオさんポーズをキメています。



えぇーっ?!



えぇーっ?!×3



マスオさん達から見た景色。
う~ん、田舎ですな~
と、前置きはこのぐらいにしておきましょう。


目的地は、山頂の、こちらの仏教施設なんですよ。



とりあえずスロープのナーガさん。



長いよ~



ようやくここまで登ってきましたよ。
残念ながら、作りかけなのか修復中なのか、足場がばっちり組まれちゃってますね。



ええっと、プラマハタートチェディプッタタムバンルー(พระมหาธาตุเจดีย์พุทธธรรมบันลือ)って読むのかな?
文字がところどころ欠落していて読めんよ…





ガルーダさんの上のエムブレム、タイ文字?


では、さっそく中へ…



って、全然狭いじゃん!



と思ったら、窓の後ろに、さらに奥が見えてますよ。



仏陀達の脇には、やはりお坊さんたちが並んでいます。



もちろん皆さんご存知ですよね?
説明不要ですよね?ね?
…聞かないでね。



皆さん熱心ですね~
大晦日とはいえ、風もないしくそ暑くて、汗ダラダラなんですけど…


それで…
この奥どうやっていくのかな?
(今、窓から中をのぞいています)



あ、正面お堂の脇に、入り口があったよ。



ようやく回廊内に侵入を果たしましたよ。
この回廊、8角形の形をしていて…



ぐるっと一周仏陀が並んでいるんですよ。



仏塔…
近すぎて見えんよ。



でも、象さんデコや…



ヤックさんデコ?など、結構いろいろな飾りがついていて、なかなか目を楽しませてくれます。



ん?
ここから塔内部に行けるのかな?


では、お邪魔しま~す。



ええっと、ど真ん中のコレ、なんでしょうね。
ガッツリ閉まっちゃってますけど。
そして、近すぎて良くわからないですね。



ということで、一応パノラマで。
真ん中に、柱兼、仏舎利塔?みたいなのがあって、その周りの壁一面に、絵が描かれている…
見ればわかりますよね?



窓から中をのぞいてみました。
まあ、きっとあそこに仏舎利が収められているんでしょう。
見えんけど。



で、壁の絵は、お約束の仏陀の生涯がテーマのようです。




裸で寝ている人達…
は、何のシーンなのかな?



坊主のなる木。




あ、これが釈迦のおかあちゃん、摩耶夫人の胎内に無理やり潜り込もうとする象さんのシーンですね。



地獄はないんだ…
残念。



さてっと…



やっぱり仏塔は、回廊の外から見ないと良くわからんね~
こんな風になってたんですね。


ん?



あ~っ!
あっちに大仏があるよ~



こっちには観音様が~
順番に見に行ってみましょう。



早速大仏様のところにやってきました。
両脇のシンハ参道がなかなかいい感じです。



シンハの奥に立っているヤック君。



そして、大仏様。
まあ、サイズはボチボチ…
台座、ナーガ君抜きで、20mぐらいかな?



アップ。



一応、土台の象さん。



では、あのシンハ君達が睨みつけている、観音様のところに向かうとしましょう。


一瞬で到着~



一応正面側から。



今立っているところの後ろは、先ほど上から見ていた時に、足元にあった階段です。
いや、これを降りて、また登る気しないよね。



池の真ん中のプラメートラニー様。



こういうのって、既製品なのかな?



そして、ラスボス?の観音様。



台座抜きで10mぐらいかな~?



足元のドラゴン君。



そして祭壇。



しかし…
あまり景色良くないね~



Dec./'18
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
仏塔に、大仏、観音様その他、見どころはいろいろあるんですよ。
そうなんですけど…
わざわざここに来てまで見に来なくちゃいけないかと言うと…
どれも、他で似たようなの見れちゃいますからね。
やっぱり、なんらかオンリーワンが欲しいところです。
でも、大仏に向かうシンハ参道は、ちょっとかっこいいかも。

Google earth 座標(分かるやつだけね)
  8°35'48.8" N
 98°40'34.4" E



0 件のコメント: