つ~ことで、今回から久しぶりのペチャブン方面周回編に入ります。
まあ、途中&最後の方で遺跡がいっぱい出てきますが、そのあたりはサクッと連発するかもです。

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

24.7.19

Wat Bang Namphung Nai / Samut Prakarn

蜂蜜集落水上マーケットを歩いていると…
なんか、ちょっと開けたところに突き当たりましたよ。



ああ、お寺ですか。
興味がなかったので、チェックしてなかったんですが、出会ってしまった以上、のぞいてみることにしますか。



とりあえず、一番目立っている仏塔。
トップの一人は別格として、その下の立像さん達、結界石よろしく、8方向に配置されているんですね。



左右を固めるナーガ君達


ちょっとかっこいい?
吐く水はしょぼいけど。



で、正面に立ちはだかる仏像様。
表情ちょっとクメール入ってる?



で、ガネーシャ様に…



あれ?
これ、スパンブリのワットケーにいた、蜂男くんじゃないですか!
まさかこんなところで遭遇するとは…
奇遇ですね!



↓参考画像。ワットケー記事より。



ようやく仏塔の下にたどり着きましたよ。


ヤックの妨害を躱しつつ…



ようやく中に侵入できそうです。



狭っ!
まあ、外から見ていても、大したサイズではないのは気づいていましたが…
しかも中央に階段を配置するものだから、見た目的にも美しくない!



奥の壁には、とりあえず並べておきました~的な仏像達がお待ちかねです。
タンブーンしないけどね。



うぉ!?
リアル過ぎ&口元の金箔が…
イジメじゃん。



さてっと…
外観から察するに、上はさらに狭そうなんですが…
一応のぞきに行ってみますか。



つ~ことで2階です。
いや、ここが部屋の隅で、ここから撮ってもこの程度の広さってことなんです。


あ、外に出られるんだ…



境内&その先は、先ほどの蜂蜜集落水上マーケットです。
言われないとわからんね。



それで…
さらに上に続く階段があるんですけど、大丈夫かな?



ええっと…



狭っ!
そして、この位置が角地で、部屋全体を写すのに最適な…
部屋なのかな?これ。



あ、外が見えますね。
ちょうど4辺の立像さんの背中側になるようです。



あちらが蜂蜜集落水上マーケット
いや、これ外に出られんでしょ!
命綱必須だよ。



ちなみにこんなのが安置されてました。
後ろの扉は…
ダミーなのかな?


あとは…



これはメインのタンブーン場のようですね。



ええっと、テープタンジャイさんは、このブログではおなじみかと思いますが、女性の方は…
テープグラシップ(เทพกระซิบ)さん?
ググったところ、英語名はMya Nan Nwe、中国名は许愿女神と言い、これもミャンマーの神様で緑がトレードマークで…
えっ?
彼女、100年前の、実在の人物なの?
詳しく知りたい方は、Wiki(英語)を解読お願いいたします。



あとは…
仏塔の裏側にお堂がありますね。
のぞいてみましょう。



って、看板あった!



ワットバーンナムプンナイ(วัดบางนํ้าผึ้งใน)だって。
船着き場のワットバーンナムプンノークと、対になっているのかな?



あ、開いていますね。
中に入ってみましょう。


って、いきなり背中かよ!



ということで、正面側へ。
なんか、壁の模様がワットバーンナムプンノークと似ていますが…
他人のそら似?



ご本尊様。
これはさすがに似ていないかな。



で、その裏側が、さっきの入り口ってな感じです。



ん?
このL字のつっかえ棒、何?



ということで、そろそろバンコクに戻るとしますか。



Feb./'19
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
まあ、もともと調査時に”興味なし”判定をしていたお寺なので、大したものはないのですが…
思っていたよりは楽しめたかな?
特に、蜂男くんとの再会はサプライズでした。
まさか、ワットケー以外にもあるなんて、夢にも思っていませんでしたからね。
ま、ぶっちゃけここだけのために来るのは厳しいので、お隣の蜂蜜集落水上マーケットと絡めて来るのが基本になりそうです。

Google earth 座標(分かるやつだけね)
 13°40'54.6" N
100°34'26.9" E



0 件のコメント: