お次は…
2009年のスコータイ舐めまわしツアーの時に訪問した、ワットシートーンの、お隣の遺跡です。名前は…
久しぶりにあったよ!の、ワットパーパイ(วัดป่าไผ่)というようです。
…なんで前回の舐めまわしツアーではよらなかったんでしょうね。
茂みに覆われていて、整備されていなかったのかな?
遺跡はこんな感じで、お堀に囲まれています。
って、この環濠、最近作った感じバリバリですな。
橋の手前から、遺跡を望む…
ということで、遺跡全景です。
って、結界石があるから本堂ってことかな。
しかも、2枚!
…ピンボケだけど。
結構重要なお寺だったのかな?
そういう目で見ると、なんか格調高く見えます?
本堂の中に上がりこみました。
まあ、かなりきれいに整備されちゃってますね。
やっぱレンガとかも新しいものが使われているのかな?
日本の国宝姫路城とかでも、新しい資材使うから仕方ないんですけど、出来るだけ当時のものと同じ材料形にしてほしいですね。
ああ…
ピンボケや。
これが、須弥壇?
なんか小さいね。
で、本堂の後ろには見事な…
仏塔なの?あれ。
しかも、ペラい石を積んであるんですね。
…
暑さでかなりやられているのかな?
集中力がなくなってきているかも。
まあ、次行きますか。
Dec./'19
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
いくら結界石が2枚あろうが、スコータイ遺跡群の中では、所詮その他大勢的な立場の遺跡です。
大体こっち側…西方面にこようなんて人は、よっぽど暇で、スコータイに何日も滞在する人ぐらいでしょうからね(めっちゃ失礼)。
まあ、遺跡フェチの方なら、せっかくなので、全制覇を目指して見に来ても良いかもね。
Google earth 座標(分かるやつだけね)
17°00'57.5" N
99°41'22.3" E
※このブログ、泰国の変なスポットは、マレーンポーが作成、管理しています。
一部の写真の転載、使用については、特に制限を設けません(連絡いただけると嬉しいです)。
リンクも大歓迎です。
しかし、ブログ内の記事や写真をまるっとコピーして、そのまま自分の記事として使用する”パクリ行為”は固くお断りいたします。
0 件のコメント:
コメントを投稿