ワットトラパンソーから300mほど北側…
というか、ワットソラサックのすぐ北にも遺跡があります。名前は、ワットソーンカーオ(วัดซ่อนข้าว)だそうで…
…木が邪魔だな~
で、木をよけて正面側から撮ると、逆光が…
まあ、こんな有様ですよ。
やっぱお寺や遺跡は、基本午前中に行くもんだよね。
奥の須弥壇部分。
で、ちょっと変わった形のチェディがあるという塩梅です。
かなり傾いているけど、大丈夫なのかな。
まあ、漆喰が残ってますし、補修はしたけど基本オリジナルなのかな?
それで…
この北にも遺跡があるんですけど…
同じ遺跡扱いなのかな?
手前の礼拝堂?は、ほぼ崩れていたんでしょうね。
キレイに…ツルぺタに修復されています。
で、最奥に、四角い建物…
大仏殿かな?
所謂ワットシーチュム的な。
う~ん、見た目は似てますが、この位置からでは大仏様のお姿が見えませんね~
須弥壇みたいなやつかな?
で、大仏殿っぽいやつ。
まあ、ワットシーチュムに比べれば全然小さいですが。
なかなかかっこいい?
で、中身はもちろん空っぽでしたとさ。
Dec./'19
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
北側エリアが本当に同じ遺跡なのかはわかりませんが、なかなかの規模の遺跡ですね。
その他大勢の割にはですが。
こっちのエリアは、おそらく日本人で寄りつく人は、私の様な変人だけ…かな?
ファランの方々は普通にチャリで周ってましたが。
まあ、そもそも普通の人には縁のない遺跡には違いないです。
Google earth 座標(分かるやつだけね)
17°01'27.7" N
99°42'15.4" E
※このブログ、泰国の変なスポットは、マレーンポーが作成、管理しています。
一部の写真の転載、使用については、特に制限を設けません(連絡いただけると嬉しいです)。
リンクも大歓迎です。
しかし、ブログ内の記事や写真をまるっとコピーして、そのまま自分の記事として使用する”パクリ行為”は固くお断りいたします。
0 件のコメント:
コメントを投稿