ということで、記念すべき?800回目は、チェンダオの地獄寺です。
ご堪能ください。

解説ページ / COMMEMTARY

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

21.9.10

Wat Phrathat Cheng Chum / Sakon Nakhon

あ~ようやくサコンナコンの街に到着しましたよ。
今日はこのあたりで宿を取りましょう。
でも、その前に街中を散策…というかスポットを回ることに。
1ヶ所目は、ワットプラタートチェンチュム(วัดพระธาตุเชิงชุม)という、一応?サコンナコン位置の名刹みたいです。


ほら、まじめに読む気はしませんが、一応”プラタートチェンチュムはタイで最も重要な仏教寺院のひとつです”と書いてあります。
もちろん読むのは英語の方です。
さすがにタイ語はむりっす。


ということで、有名なものその1の仏塔です。
ぱっと見なにがすごいか分かりませんよね。
だいたい、いいのか悪いのか、すぐに塗り替えて常に綺麗な状態にしてしまうため、情緒も何もあったものではありません。


こっちは仏塔の前にあるお堂。
ここには有名なものその2のご本尊があるみたいです。


さすがに名刹なだけあって、常に綺麗にしているようですね。


ということで、お堂の内部。
正面の大仏が有名みたいですけど…悲しいかな我々にはそのすごさはまったく伝わってきません。


ところでそのご本尊の裏、よく見ると更に奥に行く通路があります。


どうもさっきの仏塔の中に通じているみたいですね。
でも、今日は残念ながらしまっていて、こんな感じに眺めるのみです。


関係ありませんが、お寺の隅にこんなのありました。
どうも井戸か、その跡みたいですけど…
まあ、今も使っているみたいですね。
それだけです。


Apr./'10
評価
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
寸評
まあ、街中なので、おそらく泊まる際に簡単に行けるとは思いますが…
見ての通り、取り立てて(私的に)心の惹かれるようなものはないようです。
でも、タイでも有名な、おそらくサコンナコンでは一番のお寺なので、そういうことに価値を見出せる人には素晴らしいスポットかもしれません。

Google earth 座標(分かるやつだけね)

17° 09'52.22" N
104°09'11.21" E


View 変スポ in a larger map

2 件のコメント:

朝太郎 さんのコメント...

おはようございます。
ここへも未だ行ってません。
この南東5~600mのサコンナコン病院へお婆さんのお見舞い、退院時には数人で迎えに」行ってトラックの荷台に布団敷いて 村まで40km。

マレーンポー さんのコメント...

朝太郎様
まあそんなものですよ。
私も日本に帰ってきましたけど、愛知県も日本有数の珍スポット集中地帯…
なんですけど、未だ1ヶ所も行ってません。