つ~ことで、今回から久しぶりのペチャブン方面周回編に入ります。
まあ、途中&最後の方で遺跡がいっぱい出てきますが、そのあたりはサクッと連発するかもです。

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

30.4.11

Wat Suan Dok / Chiang Mai

再訪

お次は、旧市街地のお堀の西の外側にあるお寺、ワットスワンドークにやってきました。
ここは、2010年に初訪問なので、約5年ぶりってところですね。
かなり天気があやしいですが…


中はこんな感じ。
テーブル等が片づけられてすっきりしたのもありますが、なんか雰囲気違いますね。
あ、床の青い絨毯がなくなって、柱の色が変わってるんですね。
前は青い柱は、奥の仏像の周りだけだったのに。


柱。
ピカピカです。
安っぽいですけど。


で、こちらが奥の方々。
先回来た時は作りかけだったんですけど、しっかり完成したようですね。
周りにも子分がたくさん増えて、何よりです。


アップ。
新しいだけあって、金色が眩しい…


その裏の立像も一緒に完成した模様です。
以前は真っ白だったんですけどね。


別角度&アップ。
ちょっと顔が怖い…
なぜか手にわら?の束を持っているんですけど、五穀豊穣とか、なんか意味があるのかな?


で、その立像の前に立ちはだかるのがこちらの仏塔。
って…
空模様かなりキていますね…


で、横の王族の墓地なんですが…
レンタサイクルだと、ホテルに戻るのに10分以上かかりそうですし、雨が降り始める前に、引き上げるとしましょう。


と、いうことで翌年リベンジにやってきました。
って、たまたまツアーに組み込まれていただけなんですけどね。
しっかし天気が良いですね~
さすが乾季。


ということで、先回挫折した王族墓地。
青い空に、緑と白いお墓が映えますね~
後ろの山は、ドイステープ山…
かどうかわかりませんが、少なくともドイステープ山系なのは間違いなしです。


入口。


で、右側…
って、まあ、なんだかんだで、ただのお墓ですからね~
こうやって入口から眺めるだけで十分です。


お堂の中。
椅子が並んでいますが、基本的に1年前とほぼ変わらずです。
まあ、そうそうころころ変わられても困っちゃいますけど。


ご本尊様も相変わらず…
なんですけど、2ヶ月前に、プミポン前国王がご逝去されたため、白黒写真が飾られていますね。


アップ。
めっちゃお若い。
なんで、最近の写真使わないんでしょうね~


で、中央にはしっかりと新国王様の写真も飾られています。
早いですね~状況の変化に敏感ってことでしょうか。


一応ご本尊様を斜めから。


横の白い人。
2重あごに何かこだわるんでしょうかね。


土台部のレリーフ。
ちょっとかわいらしい?


裏側の立像も相変わらずの眼力です。


で、その前にある仏塔。
順光で撮りたいので、奥側から撮ってみました。
青い空とのコントラストが良いですかね。


仏塔上部に、謎の装飾と、仏像達があるんですね。
知りませんでした。


で、ガイドさんがこちらのお堂も進めるので、ちょっとのぞいてみましょう。


中は…
ちょっとした大仏様があるんですね。
内装は、あまり細かな模様で飾らず、赤と白のコントラストメインで勝負って感じでしょうか。


大仏様。
一応、裏からライトアップしているんですね。
あまり効果的じゃないですね~


と、振り返ると、入口横で壁画描いていました。
まだ、作りかけだったんですね。


ちょうど今描いているところなんですけど…
下描きとかなしに、描き上げていくんですね。
絵の出来も、まあまあですし、ある意味すごい!


Oct./'15 & Dec./'16

以下過去の記事


ぶっちゃけチェンマイに来るの何回目かな~
ってぐらいの回数は来ているんですけど(過去スポ見ればわかりますよね?)、意外に”地○の歩▼方”に載っているスポットで、行ってないところあるんですよね~
まあ、そういうところよりも行ってみたいところがたくさんあったってことなんですけど、そろそろそういうところも抑えておこっか…
ってことで、来ましたよ、ワットスワンドーク(วัดสวนดอก)。



チェンマイ旧市街から西に行ったすぐなんですが…
でかいですね~本堂。
通りから良く見えなかったんでわかりませんでしたよ、何度も通ったことあったんですけど…
でも、木造で雰囲気も悪くないですね。
とりあえず入ってみますか…



ということで、内部はこんな感じです。
外観どおり、かなり大きな空間を確保していますね~
天井のつくりはだいぶ簡易的ですが、その軽量化の分、サイドの壁をなくし、結果明るい空間を確保しています。
(わざとかどうか知りませんけど)
でも…



ご本尊様はお化粧中のようで、こんな有様です…
よく見えませんね~



仕方ないので土台部分のUP…



というわけには行きませんので、ご本尊裏の立仏も…
でも、まだ目が入っていないので、白目剥いているみたいで、ちょっと…



さて、本堂は置いておいて、ここの目玉の一つ?はこれです。



なんか白い塔?がいっぱいありますね~
何でしょうね、これ。



ってことで、看板を見ると、"Reliquaries of Morthern Thai Royalty"とあります。
北タイ王族の聖遺物箱…つまりお墓ってことですかね?



で、こっちの金色のは、もちろん本堂後ろの、本物の仏塔。



当然ですが、タイ人にとっては、良いタンブーン場所のようで、次々にお祈りしていきます。
でも、こっち側北なんで、どうしても逆光気味になっちゃいますね…



ということで、一応南側からも…
だいぶイメージ違いますよね?
タイ人もお祈りしていないし。



Dec./'10
評価
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
寸評
予想通りの結果というか、良き古きチェンマイに思いを馳せる観光目的には、いいのでしょうが、面白みを求めるところではないですね。
古くてもインパクトのある売りがあればいいんですけど、心を惹かれたのは本堂そのものの大きさ(木製なのにってところで)ぐらいです。
まあ、あまり期待してなかったんでショックもありませんが、観光目的の人でも、旧市街エリアのメジャースポットを周った後では、ちょっと地味に感じるのではないでしょうか…

Google earth 座標(分かるやつだけね)
  18° 47'17.14" N
  98°58'04.14" E


より大きな地図で 変スポ を表示

4 件のコメント:

コメント一号 さんのコメント...

市内からここまで歩いて往復いたしました。

トゥッ・ムー さんのコメント...

こんにちは
たしか私もここに行った事が、
だけど有名なお寺なんて知らなくて、予定も押していたし本堂すら入らなかったです。
こんなふうになってたのですね。

マレーンポー さんのコメント...

コメント一号様
先ほど長いGWから生還いたしました。
市内から歩いてって…
かなり距離ありません?ここ。
ターペー門から2kmもあるじゃないですか~
無理です、はい。

マレーンポー さんのコメント...

トゥッ・ムー様
そんなものですよ。
私もチェンマイ訪問…忘れたぐらい行って、ようやく手をつけたぐらいなんで、見た目もそこまで目を引く感じじゃないですからね。