ということで、記念すべき?800回目は、チェンダオの地獄寺です。
ご堪能ください。

解説ページ / COMMEMTARY

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

11.12.09

Wat Pho Chai Si / Udon Thani

さっきのWat Pa Ban Khoからさらに西に進むこと30分ほど…
ウドンタニの地方都市、Ban Phuの市街地のハズレの方に、ひっそり?と建っているお寺があります。
名前はワットポーチャイシー(วัดโพธิ์ชัยศรี)というようです。
ここがものすごいと聞いて馳せ参じた次第です。
ちなみに正面に見えるのは本堂みたいですね。


本堂周りには、微妙に仏教系の像が並んでいますが…
いたって普通ですね。


せっかくなので御本尊様に参拝。
ちなみに白いシャツはガイドさんで、グレーのシャツは運転手です。
何でもここの御本尊様は歴史があるそうで…


これが御本尊様らしいです。
確かに厳重に守られているようですが…至って普通です。


どうもすごいのは奥の方らしいです。
早速天国の道を通って奥に行って見ましょう。


!ありましたよ。
噂のわくわくの木。
いくつかの他の地獄寺でも見られる、女性のなる木ですね。
…時間が早朝なので、アングル間違えるとモロ逆光になっちゃいます。


ってことで、アングル変えてもう一枚。
作りが結構リアル系ですね。
顔がちと老け顔?なのも気になるところですが…
ダウト!タイの女性はこんなにふくよかじゃないし、白くもない!
(偏見ですかね?)


奥にはさらに地獄が続きます。
このあたりは素材の解体ゾーンでしょうか…
手前の執行人の笑顔がかなり逝っちゃってます。


あまった食材を犬やハゲタカにも分け与えている…
そんなわけありませんよね、きっといっしょになって虐めているだけです。


こっちはノコギリ地獄。
執行人の、なんともうれしそうな笑顔が目に焼きついて離れません…


順番待ちの方々。


どうもここからは天国ゾーンでしょうか…
お坊さんが信者に説法をしています。
でも、よそ見している度が高いのが気になりますが…
意味あるんでしょうか?


…先はまだ作成中なのか、それとも作成中で放置されているのか…
荒れようから察するに、後者っぽいですけど。


ああ、なんか謎の舞台と、お金の投入口があるんですけど、肝心のアクターアクトレスいませんね。
昔は例のワットパーラックローイ(コラート)のアレみたいに動いたんでしょうか…
残念です。


裏側にはアクトレスの成れの果てが…


…と思っていたら、地獄はまだまだあるようです。
中央にそそり立っているのがおなじみ地獄ツリー。
でも、ちょっと寂しいですね…


横には地獄鍋もあります。
もうごった煮って感じで…


明らかに鍋のサイズに比べ、投入量が多すぎです。
鍋奉行は何やってるんでしょうか…


となりでは、やはり素材の準備に余念がないようです。
ウソツキに、ウソツキにウソツキ…ばっかのようです。
ということで、背景からも察することが出来ると思いますが、このあたりが真の地獄の終わりのようです。
地獄の向こうがどうなっているかというと…


やはり天国ゾーンが広がっているわけですね。


先にも書きましたが、ちょっと老け顔ですが基本作りはしっかりしています。
(その分面白みに欠ける…ともいえますが…)


もちろんこんな豪快な方も、一応天国側の住人のようです。
いかにも悪人面なんですけど…


…やっぱり地獄を見た後の天国はちょっと物足りませんね…
規模とコンクリ像数は結構なものなんですけど、まあ、こんなもんですかね?


Nov./'09
評価
★★★☆☆:その県に行ったらぜひ!県を代表するスポットです。
寸評
お寺自体は…まあ由緒あるみたいですが、特に特徴も何も見出せません。
が、その分の天国地獄の力の入れようのすごさが逆に強調されています。
実際面積はそれほどでもないんですけど、数だけで言うと結構なもので、コンクリ像の作りもしっかりしていますし、見ごたえ十分です。
難点は交通手段でしょう。
我々は思いっきりツアー組んで行きましたが、実際にはウドンの北バス停から、BanPhu方面行きのソンテウに揺られて1時間半ぐらい…
もちろんしっかり運ちゃんに行き先言っておかないとスルー確定です。
(この方法でプープラバートも行けます)

Google earth 座標(分かるやつだけね)
17° 40'47.99" N
102°25'30.35" E


View 変スポ in a larger map

2 件のコメント:

朝太郎 さんのコメント...

素晴らしいですね。
バンプーの街近辺に行くことがあれば是非立ち寄ってみたいですね。

サコンナコンの村からトラックに10~18人乗って片道1~3時間のツアー(笑)も10回に近くなりました。
この年末年始はどこへ行くのだろう。

マレーンポー さんのコメント...

朝太郎様
実は…ウドンタニにはもう一ヶ所コンクリ地獄があるんですよ…
次の次の次ぐらいに紹介する予定ですけど、サコンナコンも近いですがカラシンの近くになります。
それよりここ2日ほど急にブログのヒット数が上がったようですが何でしょうね?
TBSの某番組のタイ特集の影響でしょうか…