つ~ことで、今回から久しぶりのペチャブン方面周回編に入ります。
まあ、途中&最後の方で遺跡がいっぱい出てきますが、そのあたりはサクッと連発するかもです。

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

17.10.20

Wat I Po / Sukhothai

先ほどの西第12遺跡と同じ入り口のところに、もう一つ遺跡の案内がありましたね。
さらに奥らしいですし、のぞきに行ってみましょう。
ということで、入り口の看板指示によると180mほどらしいですが、奥に遺跡ありましたよ。


遺跡の名前は、ワットイーポー(วัดอีเป๋อ)、またの名を西第13遺跡(โบราณสถานหมายเลข ตต.13)というみたいですね。


ということで、まずは目の前のこちらから…


ええっと、なんでしょうね。
お堂とかそういうのじゃなくて…
仏塔だけのために、この周りの塀があるのかな?


やっぱ仏塔だよね、きっと。


それより…
ここの遺跡は、ある程度修復されているっぽいですね。
ところどころ、新しそうなラテライトが使われているっぽく見えますよ。



で、そのずっと奥に、この遺跡のメインっぽい部分が見えますね。
つ~か、結構規模デカい遺跡なのかな。


と、その前に、左手にあった遺構を見ていきましょう。


って、こんなけだけど。
これも仏塔か何かなんでしょうかね?
良くわからんよ。


では、改めて、奥のメイン部分を見ていくとしましょう。


うん、デカいですな。


入り口は、複数か所あるパターンなのかな。


内部はこんな感じ。
真ん中の細そうな部分が礼拝堂ですかね。
それとも前室みたいな感じ?


とりあえず、正面にやってきました。
思いの外、細いですな。


左右の、これらの柱は、軒下を支えていたものなのかな。



で、礼拝堂上部。
さすがにこの辺りまでは、枯葉掃除が間に合わないのかな?


これは、左手奥にあった、小さなお堂か何かの基壇…
ですかね。


ん?
まだ奥があるんですね。
奥の院…というか、本堂なのかな?


欄干がなかなか…


(・∀・)カッコイイ!


内部はこんな感じ。


ここの柱は、四角いんですね。


最奥部は…
何もないですな。


一応、礼拝堂方向を眺めてみました。


Dec./'19
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
まあ、結構規模もデカいですし、ある程度修復されていますし…
もうちょっとわかりやすくて、整備されていれば、もうちょっとメジャーになれそうなんですけどね。
惜しい!

Google earth 座標(分かるやつだけね)
 17°25'43 5" N
 99°46'31.9" E



※このブログ、泰国の変なスポットは、マレーンポーが作成、管理しています。
 一部の写真の転載、使用については、特に制限を設けません(連絡いただけると嬉しいです)。
 リンクも大歓迎です。
 しかし、ブログ内の記事や写真をまるっとコピーして、そのまま自分の記事として使用する”パクリ行為”は固くお断りいたします。

0 件のコメント: