サケオ編に入ってはや4スポット目。残るは3スポット+再訪記事のみです。
その次は、タークミャンマー編に移っていく予定です。

解説ページ / COMMEMTARY

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

14.6.10

Boran Sathan Ta Priang Tia / Surin

先ほどのDomという町から少し北上したところにあるRabieng Tiaという村(という表現が正しそう)まで、地図上は大した距離がなかったんですけど…
もう途中からダートばかり、道もぐちゃぐちゃで…1時間近く迷いましたよ。
ということで、次の目的地はボラーンサターンタプリアンティア(โบราณสถานตะเปรียงเตีย)という遺跡です。


これがそのメインのクメール遺跡です。
さっきの写真とかわらないって?
そうなんです、これしかないんですよ…


一応入り口側…
でも、もちろん小さくて人間の入れるレベルの物ではありません。


ということで、クメール遺跡はこんな程度ですが、ちょっと気になるものが横にあったりします。
本堂の横に、地獄門っぽいGateがあり、本堂の周りの塀にも、怪しげな浮き彫りの絵が描かれています。
せっかくなんで見て行きましょう。


人魚がヤックに襲われる図…でしょうか…


おとうちゃん死んじゃいや~の図。


”ど~ん!”の図(笑うセールスマンです)


お父ちゃんが酒ばかり飲んで、家庭崩壊の図。


何故かお坊さんだけ服の描写とか妙にリアルだったりします。
といった感じで、もう少し期待したんですけど、まあこんなもんでしょうね。


境内には当然ですけど、こんな感じにお坊さんの像とか点在しています。
?よく見ると台座、瓶で出来ていますね。


こっちの花壇も。
いや、だからといってどうってことありません。
ただ、同じ日に本家本元?の瓶寺に行ってきたばかりなんで…


Mar./'10
評価
☆☆☆☆☆:行く価値なし(私の主観です)。
寸評
よっぽど”クメール遺跡全制覇!”を掲げている方以外はお勧めしません。
場所も悪いですし、ついてもあるのはこんな程度です。
無理していいところ探そうとしましたが、やっぱり無理でした。

Google earth 座標(分かるやつだけね)
14° 44'43.40" N
103°46'14.85" E


View 変スポ in a larger map

8 件のコメント:

朝太郎 さんのコメント...

塀の浮き彫りの絵、あまり見かけたことなく良いですね。

ヤックは人魚を襲ってどうしようというのでしょう。
人魚は出産というより、産卵?
おっぱい(関西では ちち)??? 卵を産んで孵化したら授乳??

一番下の塀の浮き彫り、ドラゴンボールに出てきそうな人(坊さん?)。

匿名 さんのコメント...

本帰国、おめでとうなのか、如何ながら残念なのか、ご本人のお気持ち至大なところはありますが、、、、、

このブログは、更新を続けられるんですか?
時々、訪問していました。

ところで、変なスポット(お寺)ではないんですが、ランパーンに多い木造のお寺は、日本の古寺を思い出させるような感じで、心が和みました。

マレーンポー さんのコメント...

朝太郎様
本当、この手の壁画?(今後UPしますがナコンパノムの仏塔とかにもあります)は、なんか不思議な感じしますよね。
おそらくタイの仏教か古典のシーンだと思うんですけど、見ただけではぴんと来ないところがすごいです。

マレーンポー さんのコメント...

匿名様
形だけでもおめでとうという事にしておいて下さい(笑)。
ブログ自体は、まあまだネタが数十箇所分のこっているので、その間はUPしつづけます。
その後、可能でしたらいままで手をつけなかった有名どころをUPし、何にもなくなったら…
まあタイトル通りの内容が目的なので、日本のことUPしても仕方が無いので、基本放置となると思います。
ちなみにだいぶ後になりそうですけど、ランパーンも行ってきました。
おっしゃられる所に行ったかどうか自身ありませんがお楽しみに。

トゥッ・ムー さんのコメント...

本帰国されてしまうのですね、残念。
我々駐在員の宿命、いつかその時が来るのですけど。

これだけタイ国内を回ったブログは貴重だとおもいますので日本に帰ってからもぜひ残してください。

一応お疲れ様です。

カオヤイ さんのコメント...

御帰国ですか?
うーん!
心中複雑かと、御察し申し上げます。
僕にもいつかはそんな時期が来ますが、
僕的には、まだ帰りたくない、、、
つい、自分に置き換えてしまいました。

お疲れ様でした。

マレーンポー さんのコメント...

トゥッ・ムー様
とうとう日本に帰ってしまいました。
現在は漫喫からしか接続できませんが、まあ、まだねたはあるので当面は更新続けます。

マレーンポー さんのコメント...

カオヤイ様
さすがに5年以上もタイにいたので、まったくタイに未練がない…というかしがらみがないでもないですね。
でもここで帰らないと、おそらく二度と帰るチャンスがなさそうな気がしたので、帰国を決心しました。
カオヤイさんは私の分までタイを満喫してくださいね。