ということで、今回よりクラビ編に入りました。
貝の墓場を含めて、全部で9スポットの予定をしていますので、適当にお付き合いください。


解説ページ / COMMEMTARY

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

5.4.17

Saphan Phokhun Pha Muang(Huai Tong)/ Phetchabun

モアイコーヒーから、東方向に直線距離で30km程…
国道12号線を移動していると、突然橋が見えてきます。
(タイって思ったより山道に橋ないんですよね~とにかく谷を避けちゃうのかな?)



ということで、これが一応観光ガイドにも載っているスポット、サパーンポークンパームアン(フアイトーン)(สะพานพ่อขุนผาเมือง (ห้วยตอง))です。



確かに、この手の橋、タイでは珍しいような気もしますが…
橋脚部分が木造だったら、「お~っ!」となるところですが、これまたコンクリート製と来ています。
鉄の橋脚を作るとコストが高くなるから、コンクリートでこのような橋脚の形にしたんでしょうかね。
とりあえず、なんでこれが観光地扱いなのか謎です。



おまけ
21号線を北に向かって移動していると、このような看板に出くわします。



良く見ると、左折⇒ネピドー(ミャンマー首都)、直進⇒ヴィエンチャン(ラオス)、プノムペン(カンボジア)とあります。
さすがにアジアハイウェー構想の通り道の側だけはありますが…
ネピドーのアルファベットスペルが全く読めない!
タイ語を読んで、やっとわかりましたよ。



Jul./'15
☆☆☆☆☆:行く価値なし(私の主観です)。
すでにコメントしているように、これが観光地として載っていること自体不思議な感じです。
タイではこの手の構造の橋自体が珍しいのでしょうか。
ともかく、ここへ行く道中も何もないですし、よっぽどの酔狂の方以外には、まったくお勧めいたしません。

 16°43'46.62" N
101°21'50.99" E



11 件のコメント:

タイマニア さんのコメント...

初めまして。
1月からタイに来て、2ヶ月半かけてタイ全土を巡ってきました。
地獄寺も25ヶ所行ってきました。
ここのブログの情報のおかげです。
素晴らしい情報、本当にありがとうございます。

ところで、スリンの街中にも地獄があるみたいなんだけどご存知でしょうか?

マレーンポー さんのコメント...

タイマニア様
初めまして。
このブログの情報が役に立って、本当によかったです。
スリン市街の地獄は、まだ知らないです。
地獄絵ぐらいはありそうですが…
スコータイの市街地には地獄があるみたいですが、場所はおろか、寺の名前すら把握できていない状態です。
もし、いろいろ情報を頂ければ、時間を作って行ってみたいと思いますので、よろしくお願い致します。

タイマニア さんのコメント...

スリンで有名な象の像の左上あたりにWat Prom Surin(วัดพรหมสุรินทร์)があるんですが、
Googleマップの写真を見てると地獄の写真が3枚ほど写っているんですよね。
規模はあまり大きくなさそうですけど。
次回タイに行くことがあれば行ってみようと思ってます。

Cougue さんのコメント...

タイマニア様
はじめまして(横槍で申し訳ないです・・)

私もここ10年近くは当ブログの情報を参考に
約300スポット近くの珍寺、地獄寺を巡ってきました。
因みに私が今まで行った地獄寺は38ヶ所です。
(当ブログで現在紹介されている地獄寺は32ヶ所、他のサイトで見つけたのは6ヶ所)

当ブログで一番素晴らしいのは全てのスポットに地図がついていることです。
地図のお陰でそのスポットまで迷わず辿り着けるのが魅力的です。

マレーンポー様、こんばんは。
最近更新ペースが速くてとても嬉しい限りです(笑)
更新ペースが遅かった去年はブログ閉鎖を考えているのかなと思った程でした(笑)

私も先々週偶然地獄寺(ハジャイ郊外)を発見しました。
今度新しい地獄寺を紹介した時にお伝えしようと思いましたが
折角なのでこの際お伝えする事にします。

Wat Khok Sung Hatyai (วัดโคกสูง หาดใหญ่)
Google座標
7°05'02.7"N 100°33'22.6"E

私はタイ南部の地獄寺5ヶ所を制覇したと思ったので
この地獄寺を発見した時はまだ南部に地獄寺があったのかと驚きました。

今度まだ未訪問チャンワットの深南部3県か
ナコンシータマラート&パッタルンに行く事があるなら
ついでにこのWat Khok Sung Hatyaiに立ち寄ってみては如何でしょうか?
(既に訪問済みでしたらごめんなさい)

マレーンポー さんのコメント...

タイマニア様
Cougue様

こんばんは

情報&横やりありがとうございます。
スリンの地獄、ツリーや鍋だけじゃなく、車輪骸骨君とか、見たことない奴とかもあって面白そうです。
是非行ってみたい!
ハジャイの地獄も、もちろん知りませんでした。
行ったことある場所をチェックすると、なんとなくわかると思いますが、南部のスポットはあまり行けてないんです。
南部に行こうとすると、つい海を優先しちゃうというのが理由なんですが…
まあ、タイマニア様、Cougue様いろいろ情報いただけるので、わたしも情報を。
実は、ソンクランにパンガン島、サムイ島に行ってくる予定なのですが、その目的の1つに地獄の訪問が入っています。
お寺の名前はวัดสมัยคงคาといいます。
Googleストリートビューでも地獄確認できますよ。
まあ、今、更新ペースを上げて、挽回中ですので、1年以内に紹介できれば…
と思っています。

Cougue さんのコメント...

マレーンポー様
こんばんは。
横やり歓迎ありがとうございます。

ハジャイの地獄、まだ未訪問だそうなので教えた甲斐があって安心しました(笑)
ハジャイは地獄以外にも珍寺がかなり多いのでいつか再訪してみて下さい。

パンガン島の地獄寺結構面白そうですね。
しかし離島にも地獄寺があったとは驚きました。
いつか行っていみたいですが離島なのがネックです。
私はタイに20回近く行ってますが、今まで一度も離島に行った事がありません。
離島に今まで行かなかった理由は船に乗って行くのが億劫なのと
離島は物価が高く、公共交通機関が少なすぎて移動が大変だからです。

ソンクランの時にパンガン島とサムイ島に行くそうですが
スラタニー県本土に行く予定はありませんか?
本土に行くのならば是非Lekさんブログに紹介されている地獄寺にも行ってみて下さい。
http://20030303.blogspot.jp/2010/12/wat-vivakaram.html

LekさんはWat Vivakaramと書いていますが
どうやらWat Wiwekaram(วัดวิเวกการาม)が正しいそうです。
Google座標 8.918291,99.408782

ムアン・スラタニーのロットゥー乗り場から
片道僅か40分(乗車時間35分徒歩5分)とアクセスも楽ですし
私が一昨年行った時は全く色褪せておらず、かなり楽しめ
生涯に一度は行く価値のある地獄寺だと思いました。

余談ですが、バンコク都内にも一応地獄寺は存在します。

Siam Park Cityのアトラクションの1つBig Double Shockです。
http://www.themeparkreview.com/parks/photo.php?pageid=366&linkid=13409

タイの一般的な地獄寺とは異なり、
台湾とかによくある人が近付くとセンサーで感知する電動地獄風景です。
私は電動地獄が見たいが為に入場料900バーツも払い1人テーマパークをしてしまいました。

まあ規模は大きくありませんが見応えは充分なので当ブログに紹介する価値は充分あります。
気が向いたら是非訪問してみて下さい。

マレーンポー さんのコメント...

cougue様
私もいつも離島の物価と交通手段の不便さにドキドキですよ。
これからバスで向かうんですが、島内の移動どうしようか、今から悩んでいます。
スラタニの地獄は、LEKさんが訪問される前から知ってました。でも、南に行くと、つい海を優先し続けて…いまだに行けてないわけなんです。
サイアムパークシティーは、なかなか楽しそうですね。
ミンブリ方面のバス乗り継げば、1日プチ旅行出来そうです。
時間見つけて是非いってきますよ。

Cougue さんのコメント...

マレーンポー様
パンガン島とサムイ島は如何ですか?
ツイッターを見ましたが
到着早々パンガン島の地獄寺に行かれましたね。
当ブログに紹介される日がとても待ち遠しいです。

スラタニの地獄とサイアムパークシティーは
少し小粒な感じは否めませんが必ずいつか行ってみて下さい。

昨日またも地獄寺を偶然発見したのでお伝えします。

Wat Huai Prasit(วัดห้วยประสิทธิ์)(チェンライ県・パーン郡)
19.541614, 99.702674
https://www.youtube.com/watch?v=SvQ8ujafmrg http://www.chiangraifocus.com/forums/index.php?topic=12502.0

Youtubeを見る限りだと地獄は少し色褪せてる感じはしますが寺全体が面白そうです。
マレーンポー様は再赴任されてからよくチェンライやチェンマイに行かれているので
もしかしたら既に訪問済みかもしれませんが・・・・

マレーンポー さんのコメント...

cougue様
こんにちは。
その地獄は、ちょうど1年前の4月に行ってきましたよ。
地獄もまあまあですが、他にもいろいろなコンクリ像があって、なかなかでしたよ。
地獄の情報がなかなかなくて苦労していますよ。
きっと、実際にはもっとたくさんあると思うんですけどね。

Cougue さんのコメント...

マレーンポー様
休暇中なのにコメントばかりで申し訳ないです。
チェンライ・パーンの地獄寺はやはり訪問済みでしたか。
チェンライ県にはLekさんブログに載っている2ヶ所の地獄寺
地獄寺ではないけど大珍寺วัดแสงแก้วโพธิญาณがあるので
この4か所は何が何でも行ってみたいです。
マーンポー様はこの4ヶ所全て訪問済みですか?

タイではありませんが、隣接国カンボジアとミャンマーの地獄寺を発見したのでお伝えします。

Phnom Yat Pagoda (カンボジア・パイリン州)
12.845463, 102.610110

http://www.idotravellers.com/th/index.php/1-32/382-ido-travellers-31

http://www.annaontour.com/out/cambodia/watphnomyaht.php

ミャンマー、パテインの地獄寺
http://ameblo.jp/yangonlocal/entry-12251365338.html

ミャンマーのは地球の●き方に載っていますがタイからは距離があります。
カンボジアの地獄寺はチャンタブリー県とトラート県と国境を接しているので
タイからは簡単に行けそうなので、気が向いたら訪問する事をお勧めします。

マレーンポー さんのコメント...

cougue様
こんにちは。
遅レスすいません。
Lekさんの地獄2つは、先日行ってきました。
もう一つのお寺は、1年前に行ったのですが、奥のお坊さんたちはみていない気がします。
結構回ったつもりだったんですが、見逃したんでしょうか…
タイ以外では、ミャンマーの世界最大涅槃仏に行ってみたいですね。
胎内に地獄もあるみたいですし…
おそらく長期連休で行くしかないので、優先度の関係上後回しになっていますが…