ノンブアウドン旅行編、全13か所の予定です。

解説ページ / COMMEMTARY

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

4.2.08

Wat Prayurawongsawat Worawihan / Bangkok

”マイナー寺タンブーンツアー”最後の目的地はここワットプラユラウォンサワットウォンラウィハン(วัดประยุรวงศาวาสวรวิหาร…長い!)です。
分かりにくい入り口(橋の下にありました)を入ると、まず見えるのは仏塔。
不自然なぐらい真っ白に塗られて青い空に映えます。



仏塔の周りは回廊?小さい仏塔で囲まれています。
工事中なのかこの中に入ること出来ないようです…残念。



さて本堂は置いといて、こちらに謎の”カオモー(Khao Mo)”という入り口があります。
ともかく中に入ってみましょう。



と、急に目の前に飛び込んでくるのは巨大な岩山とその上にある建物群。
え~こんなところ登るの~もう疲れたよ…



な~んてことはなく、これはただのミニチュア(なのかな?)。
実際はこんなサイズです。ここも先のワットモンと一緒でお墓のようです。
(実際は小規模の物がワットピッチャヤティカラムにもありましたし、確かワットポーにあったとと思う…多分)
当然岩山でも何でもなくただのコンクリの塊です。
上の建物も入れませんし、だいいち登れません。



何故かエンジェルが!?
しかも銀…5枚集めるといいことあるかな?



コンクリ山の横には橋があり、中に入れるようです。



中には涅槃仏がお休みでした。さすがに山自体が小さいので、この祠も屈まないと入ることが出来ないサイズです。



山の裏には、家の形(100%中華系の風習ですね)のお墓に囲まれ、くぼみに仏陀の絵が描かれています。



敷地にはこんな仏陀も…
ぽっちゃり?ふくよかで顔もちょっと変わってます。



裏口には…何故か亀の像が…意味不明です。



と、これで本日の”マイナー寺タンブーンツアー”終了。
さすがに1日で8箇所…疲れました。
ビール飲んで寝よ寝よっと。

Feb./'08
評価
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
寸評
まあ、ちょっと変わっていますが、ムリに来るほどではないですね。
カオモー以外は普通ですし。
ただ他の人たちはここのコンクリ山の周りの池(ここはタンブーンポイントで一応餌とか売ってる)で釣りやってました…
いいのかそれで?
でも結構楽しそうでした。

Google earth 座標(分かるやつだけね)
13° 44'13.67" N
100°29'45.27" E


View 変スポ in a larger map

13 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

マイナー寺タンブーンツアー
面白い企画ですね。全部読んでみます。
このサイトの良い所は、行ってみなくても様子が判る、と云うとこですね。何の変哲も無いところでも、それなりに面白いのがタイですね。

マレーンポー さんのコメント...

そう言っていただけるとうれしいですね。
もし変な場所、面白い場所等ありましたら教えていただけるともっとうれしいです(笑)

謎の匿名コメンテーター さんのコメント...

気になっているけど行ったことが無いところ、、、
・モータウェイのサービスエリア辺りから見える小さい山のお寺
・バンパコン河口から出るイルカ観覧船
・シラチャ手前貯水池近くの飛行クラブ
・シーチャン島の修道院的お寺

 、、、あとは思いつきません。

マレーンポー さんのコメント...

・モータウェイのサービスエリア辺りから見える小さい山のお寺
これは気になりますね。
小高い丘?の上にある仏塔…
なんか山頂にあるお寺は何故か気になります。
時間があったらそのうち行って見ますよ

謎の匿名コメンテーター さんのコメント...

最近行って見た所
・วัดสาขลา ここです。http://www.samutprakarn.com/webboard/question.asp?QID=156
 背中まっすぐ海老、ピピタパン。行く途中絶景、蟹の名店有り。

マレーンポー さんのコメント...

Wat Sakala…なかなか楽しそうなところですね。
塔が傾いているところもチャームポイント。
サムットプラカンの…どこでしょうね?
ちょっと会社の従業員に聞いてみます。
絶景というのは海でしょうかね?山無さそうですし。
ちなみにモーターウェイから見えるお寺はWatKhaoDin(かな?)というようですね。
(By google map)

謎の匿名コメンテーター さんのコメント...

あと、猿を訪ねるの旅とか、やってみてはどうでしょうか。タイって猿多いですよね。ロッブリとか。ベッブリ県の4号線沿いの海辺の寺とか、バンセンにも居るらしいですね。意外なのはバンパコン川沿いに居ました、少しだけど。

マレーンポー さんのコメント...

そういえばペッブリーはまともに行った事ないですね~(6本指のお寺だけ)
サルを見たことあるのは今のところロッブリー、バンセーン、ラッチャブリーぐらいでしょうか…でも山に近いところならどこでも居そうな感じですね。

謎の匿名コメンタ さんのコメント...

上記の怪しいコメントは、うっかりクリックしないほうが良いのでは。日本語風呂具なのに、英語でコメント、と云う点が怪しいです。

マレーンポー さんのコメント...

もちろんスルーしました。
アドバイスだなんて余計なお世話です。

謎コメンタ さんのコメント...

ワット・サーカラーの位置はグーグルで見ると13度32分43.24秒N 100度30分01.75秒E
です。周囲の風景が長閑(のどか)です。

マレーンポー さんのコメント...

うぉ~っ!てっきりプラサムットチェディの傍かと思ってましたが…すごい僻地ですね~
そこに行く道1本だけで、しかも行き止まり…orz
パクナムからボート出てないかな~?

謎コメンタ さんのコメント...

そこに行く道1本だけで、しかも行き止まり
と云うところがチャームポイント。
20番のバスでプラサムットチェディへ向い、時計台の三叉路付近で降りて西に向かって、大きな河を渡ったら山門があります。この山門を入って北へずずーとずずーといきます。乗り合いトラックがあります。途中、カニの看板の店は有名らしいです。探検記、期待しています。