今週半ばに、日本に一時帰国します。
来週中旬に戻ってくる予定ですが、今週水曜日の更新を最後に、1週間ほど更新しませんので、ご了承願います。
ツイッターはやってる予定。

解説ページ / COMMEMTARY

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

12.8.10

Me Song Si / Ubon Ratchathani

さて、翌日は朝から河岸でポケ~っと待ちぼうけです。
ここはウボンの地方都市ピブーン。
ここからコーンチアンへ行くソンテオが出ると聞いていたんですけど…


かれこれ1時間半ぐらい待っていますが、ちっとも出る気配ありません…ソンテオ自体はあるんですけどね。
横の巡礼っぽい格好をした団体さんのおばぁちゃん(最長老っぽい)がとうとうキレて、ソンテオの運転手に交渉…
というか、「お前の(ちっとも出さないソンテオ)には乗らない!そっちのあんちゃん貸切で送っていってくれ!」と騒いでいる模様。
結局最初のソンテオのおっちゃんが折れて、出発することになったんですけど、何もなかったらどうなっていたんでしょう…


ということで、何もない荒野?をひたすら東に突っ走ります。
さっきの団体さんはどうも田舎のお寺の関係者らしく、何にもない(ようにしか見えない)ところで降りていってしまいました。
まあ、関係ないからこの辺にしておきましょう。


ということでコーンチアンに到着。
本当に何もないです…バスどころかソンテオもモタサイも…
無事に帰れるんでしょうかね?
とりあえずメコン河のほうに向かって歩いていきましょう。


ということで、アジアの大河、メコン河(本当はコン河なんですけど、世間一般に通じないですし、ここではメコン河とさせていただきます)に到着。
一応川遊びとか、なまず料理とか、対岸のラオスの村にノンビザ観光とか、それなりに観光スポットみたいですけど、時期が悪いのか、時間が早いのか観光客らしき人間はまったく見当たりません。


で、なんでここに来たかといいますと、なんでもここ、2色に分かれた河が見られるらしいですね。
看板にも、Two Color River…タイ語でメーナムソーンシー(แม่น้ำสองสี)と書かれています。
そのまんまですね。
なんでも濁ったメコン河の合わせ味噌みたいな河の水と、ムーン河の澄んだ河の水(ってほどでもないですけど)が、合流しても混ざらずに何kmも分かれたまま流れる…見たいな感じみたいですね。


ちょうどこの辺が両河の合流地点のようですね。
右側のムーン河から流れてきた水が、左のメコンの濁った水に…
あれ?
見渡す限り同じ色にしか見えませんね~
心なしか水位がかなり低く感じられますけど。


そういえばメコン河も、これまで見てたみたいな味噌汁色してませんね~
しかもちっとも流れもないですし。
やはり乾季に来たのは失敗だったんでしょうかね?
でも、乾季でも普段はメコン河は味噌汁色しているはずなんですけど…
例の、メコン河上流のダム問題の影響が出ているのでしょうかね~
残念です。


ということで、先にも言いましたが、メコンの名物はやっぱりなまず料理なんで、みなさん行ったときには是非ご賞味を。
私は要りませんけどね。


Feb./'10
評価
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
寸評
まあ、実際に河の色が分離しているのを見ることが出来たなら、おそらく感動するんでしょうけどね~
理由は分かりませんが、見られなかったのは残念です。
でも、そんな状況にも関わらず、一応観光地として整備(ちょうど展望台修理してました)しているんで、期待をしましょう。

Google earth 座標(分かるやつだけね)
15° 19'02.47" N
105°30'08.37" E


View 変スポ in a larger map

2 件のコメント:

トゥッ・ムー さんのコメント...

こんにちは
ここのタイ最東端の場所、懐かしいです。
僕が行った時も河の流れが2色には見えませんでした。
また、日の出を見に行ったのに曇っていて見れなかったりとか。。何のために行ったのか?
見れたのはあの萌えバスだけかも?

マレーンポー さんのコメント...

トゥッ・ムーさま
こんばんは(日本はもう23時です)。
やはりトゥッ・ムーさまが行かれた時も分かれていなかったんですか…
でも、Googleさまのサテライトビューでははっきりくっきり分かれているんで、やっぱり運がなかったんですかね~