ということで、今回よりクラビ編に入りました。
貝の墓場を含めて、全部で9スポットの予定をしていますので、適当にお付き合いください。


解説ページ / COMMEMTARY

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

14.1.11

Phra Mahathat Chedi & Hat Ban Krud (Ban Krud Beach) / Prachuapkhirikhan

プラチュアップキリカンの南部、バーンサパーン郡の海岸沿いにある小高い丘の上に、なかなかすごいお寺があると聞いてやってまいりました。
あ、見えてきましたね~
あれのようです。


ということで、ようやくふもとに到着です。
ここは一応モニュメント兼展望台になっているようです。


眺めはこんな感じ。
対岸はかなり長い砂浜になっています。
写真ではわかりませんが、結構人でにぎわっています。


景色に満足し、振り向いてみると…
ああ、いらっしゃいましたね。
ここのメインのひとつの大仏様です。


タイ語のHPによると、高さ13.85mあるそうです。
まあ台座が4.18mなんで、本体は10m以下ってことですが…
(タイ語の解読があっていればですけど)


ご尊顔のアップ。
オールバックにおちょぼ口、プクッと膨らんだほっぺがチャームポイントでしょうか…


大仏様の前からの眺め。
さっきの展望台より高いんですけど、奥まっている分手前の木々が邪魔で、景色いまいちですね…


さて、このヤックが守る入り口から、さらに奥に行けるようです。


あ、見えてきましたよ。
目的地が。


ここの名前はプラマハータートチェディ(พระมหาธาตุเจดีย์…実際はもう少し長いですね)というようです。


おお、ここを登ると到着するようですね。
なかなかナイスなアングルです。


階段の上はこんな感じ。
でかすぎてカメラに入りきりません…
(APS-Cサイズの18mmレンズですが)
しっかし、金かかってそうですね~
あるところにはいくらでもあるもんですね。


これが、1階部分の内部です。
中も金かかってそうですね~
金持ちそうなタイ人もちらほらとお参りしています。


周りの壁一面に、こんな感じのタイの風俗が描かれています。


これが中央のタンブーンポイント。
中央のは、大理石製でしょうかね?


そういえば、2階にも上がれるようです。
なぜか黄色い手すりだけ安っぽいですが、とりあえず行ってみましょう。


ということで、こちらがご本尊のようですね。
統一感のある色彩が、なかなかいい感じです。


2階テラスからの眺め。
さすがに一番高いところからなのと、微妙に建物も入った構図が意外にマッチしていい感じです。


ということで、お寺は終了ですが、せっかくなんで、さっき見えたビーチに来てみました。
バーンクルーッドビーチ(หาดบ้านกรูด)と言うようですね。
正面に見えるのは、さっきまでいたお寺です。
ビーチはこんな感じで、なかなか南国感あって、砂浜も長くいい感じなんですけど…


実際にはかなり波が高く、波打ち際の海水はだいぶ濁っていて、とても泳ぐ気にはなれません…
もっと穏やかならよかったんですけどね。
それでもこの辺は、リゾートとかもいっぱいあるみたいですし…


こんな感じで、この辺からも近くタル島、サン島(เกาะทะลุ&เกาะสังข์)へのシュノーケリングかダイビングも出ているみたいですし、ゆっくりとこの辺に滞在するってのもありかもしれませんね。


Apr./'10
評価
★★☆☆☆:その県に行ったら、行く候補に入れるべき。
寸評
お寺は、さすがに最近出来た新興宗教っぽい成金的な感もありますが、そんなけお金かけただけあってすばらしいですね。
でも…上にも書きましたが、正直このあたりのビーチで、何日もだらだらと過ごすってのも、楽しそうです。
シュノーケリングツアーとかもありますし、当日はなんかモトクロス大会とかもやってましたし、すぐ傍に駅もあるんで交通の便も悪くないですしね。
ちなみにタル島には宿泊施設もあるようです。
う~っ、行ってみたいですね。

Google earth 座標(分かるやつだけね)

お寺
  11° 21'40.75" N
  99°34'47.92" E
ビーチ
  11° 20'41.96" N
  99°33'52.55" E


View 変スポ in a larger map

2 件のコメント:

朝太郎 さんのコメント...

ここは 風光明媚で 寺も奇麗だと思ったら、半島にあるんですね。
とにかく この県、4号線を南北に走るなら そんなに寄り道となりませんし、行ってみたいですね。

マレーンポー さんのコメント...

朝太郎様
この辺りの海岸は結構綺麗ですし、リゾートも点在していますし、近くの島へのツアーもありますし、2~3日滞在してゆっくりするのも面白そうです。
実際GoogleMap上でも数ヶ所リゾート載ってますし、Ban Krutから500m程度でその辺りまで行けますし、意外に交通の便がいい?かもしれません。