先のワットタープイから、川沿いに上っていくと、すぐにこのクワーンプーミポン(เขื่อนภูมิพล)という看板が見えてきます。
もちろん、プミポンダムのことです。でも、実際のダムは、ここから4kmぐらい先に行かなくてはいけないようです。
ああ、ようやく見えてきましたね。
タイのダムにしては、なかなか高さもありそうに見えますね~
これは楽しみです。
ということで到着しました。
さすが東南アジア最大?のダムだけはありますね~
残念ながら、ダムの上は、すぐに行き止まりになっていて、奥のほうには歩いていけませんが、十分に楽しめます。
ダム湖側から写してみました。
まあ、乾季なんで、水位もそれほどではありません。
で、ダムの上からダム湖の奥を見てみたところ。
東南アジア最大と謳う割には、そんなに大きく見えませんね~
って、実際はGoogleMapとかで見てもらうと分かりますが、ここで見えているのは、ほんのわずかなんですね~
目の前の窄まったところを越えると、広大な湖面があるみたいです。
恐れ多くも、現国王のご尊名を冠しているダムなので、当然、タイ人に人気の行楽スポットで、ダムには湖上レストランや、ボート遊びをするところもあったりします。
また湖の周りにはゴルフ場や、リゾートなんかもあるみたいですね。
でも…
時間の都合上?チラ見しただけでした。
レストランぐらい堪能しておけばよかったかな…
このクワンプミポンと書かれたところは、格好の撮影スポットのようで、タイ人が入れ替わり撮りまくってました。
さて、ダムのすぐ手前には、こんな感じのダム資料館兼休憩所?と、その隣にサーラーがあったりします。
このサーラーには、しっかりと仏像が安置されているんですけど、実はダムを見る絶好のスポットでもあるんですね~
ということで、パノラマビュー。
画像を拡大して、左右へスライドさせると、少しは迫力が伝わるかな~
Dec/'10
評価
★★☆☆☆:その県に行ったら、行く候補に入れるべき。
寸評
ゼヒ次に行くときは、一日がかりで行って、レストランで酒飲んで、ボート遊びして、近くのリゾートに泊ってみたいですね~
ダムからの眺めは、窄まっていて、ちょっとがっかりですけど、船で先に行けば、日本では見られないような、広大なダム湖が見れそうなんで…
良いですね~
ただ、ターク自体は、あまり興味を引くスポットが無いですから…
あってもメーソート付近に点在しているだけですしね~
なかなか難しいですかね?
Google earth 座標(分かるやつだけね)
17° 14'33.24" N
98°58'20.01" E
より大きな地図で 変スポ を表示
4 件のコメント:
タイのダム数ヵ所見ましたが、全てロックフィルでした。
ターク県に行けば 行ってみたい所のひとつですね。
朝太郎様
確かに、いろいろ見返してみると、ロックフィルダム多いですね~
まあ、ダムそんなにたくさん行ったわけではないですけど、このブログに載っているダムで、ロックフィルじゃないのは、ナコンナヨックのタダンダムぐらいでしょうかね。
ああ、チャイナートのチャオプラヤーダムもありましたね~
あれをダムの仲間にいれるのはちょっと憚れますけど…
2010年の12月なんですね。
次の年は旱魃の恐れがあって満杯にしたら、洪水のお手伝いになったのですね。
治水は本当にムヅカシイですね。
今年は水不足になるのかな。
コメント一号様
そうですね~
タイなんかですと、乾季が何時来るかがわかんないですから、どれだけ貯めていいか分かりませんものね~
放水しても、すぐに流れてしまう日本とは違いますし…
いっそのこと、灌漑ダムと、治水ダムを直列で作っちゃえば…地形的に無理か。
コメントを投稿