ランプーン市街の北側を流れる北部を代表する河、ピン川。
このあたりは、川を挟んで北側はチェンマイ、南側はランプーンという立地なのですが、そのピン川のほとりにひっそりと立つお寺があります。名前はワットブップパーラーム(ソップパ)(วัดบุปผาราม (สบปะ))と言うみたいですね。
いや~
とりあえずこの門を見て、もしかしたら面白いかな~と思って寄ってみただけなんですけどね~
いろいろ調べても、なかなかランプーンで気になるお寺って見つからないんで、ちょっと山張ってみたわけです。
こちらが本堂。
やっぱり開いてないので、素晴らしさ?を説明できませんが、とりあえず緑と金のコントラストが映えますね。
境内には、こんな感じでコンクリ像や、小ぶりの大仏なども点在しています。
仏塔も微妙…というか、めっちゃ小さいですね。
間違っても、手前の像がめちゃくちゃデカいってことはありません。
Apr./'13
☆☆☆☆☆:行く価値なし(私の主観です)。
せっかく来たんで紹介しましたが、見ての通り、来たことを後悔するぐらいの普通のお寺でした。
正直この道を通る目的も他にないですし、基本的に皆様がここに来る可能性はほぼ0といってもいいぐらいのどうってことないスポットです。
Google earth 座標(分かるやつだけね)
18°35'14.69" N
98°57'26.41" E
0 件のコメント:
コメントを投稿