一気に南下し、サムットプラカーン県、チャオプラヤー河の河口にある、大きなお寺にやってまいりました。
名前は、ワットアソーカラーム(วัดอโศการาม)と言います。
…
なんか、タイ人が集まっているところがありますね。
ああ、ごめんなさい。
皆さん修行中でしたか…
と、このお寺、白装束の信者がいっぱいです。
よっぽど人気…ご利益のあるお寺なんでしょうね。
境内脇にはこんな感じに、偉い人の像が建ってます。
プラチャオアソーク…
ライオンも周りにいますし、インドのアショカ王でしょうか。
スペルもバンコクのアソークと同じだし。
一応アップ。
まあ、良く知らない人から見ると、ガタイのいい、髭のおっちゃんにしか見えませんが。
で、そのアショカ王の斜め前に建っているのが、この仏塔?です。
単純にベースだけで4層構造をしている、かなりデカい代物です。
正面視。
塔が7つ並んだ形をしています。
ところで…
さっきまで腐るほどいたタイ人が、ここにはほとんど近寄ってこないんですが…
と思ったら、どうも、ここ、今改装中?で中どころか上に登れないみたいです…
残念。
で、その仏塔の正面にあるのがこの建物。
白装束のタイ人がジャンジャンと吸い込まれていきます。
何かあるんでしょうか…
せっかくなんで登ってみましょう。
と言うことで、内部はこんな感じ。
信者が集まってくるんで、期待したんですが…
まあ、普通ですか。
ご本尊様。
金と濃緑の組み合わせは、なかなかいい感じですが、仏陀自体はどこにでもある感じです。
横には、高僧と思われる人の棺が安置されています。
タイではこういうの未だに行われてるんですね。
一応壁一面には、こんな感じで絵が描かれていましたよ。
で、ここから見た仏塔。
高さはぼちぼちですが、ボリューム感は中々ですね。
おまけ。
境内にあった消防車?
ハートがチャームポイントの模様。
Jan./'14
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
かっこいい仏塔がすべてのスポットです。
信者の方は何を目的に通っているのかはさておき、信者でない我々には、ミイラとかアショカ王とかは、あまり関係ないんです。
ということで、仏塔の中に入ることが出来なかったのが、重ね重ね残念です。
Google earth 座標(分かるやつだけね)
13°32'52.21" N
100°36'24.98" E
2 件のコメント:
こんにちは!
2年前は仏塔の中に入れて屋上まで上がれましたが、今はダメなのですね。
中は歴代の(?)お坊さんの蝋人形がずらりと並んでました。
何故か敷地の向かって左に古い車が展示されてたのを覚えています(石畳が熱くて車の場所まで行くのも一苦労でした)。
ワンパの日はライトアップもされてましたが…今は無いのかも知れませんね。
Kazu Mibu様
こんにちは。
多分今は入ることができると思います。
なんせ、私が行ったのは3年前なんで…
入れるなら、もう一度行ってみようかな~
コメントを投稿