つ~ことで、今回から久しぶりのペチャブン方面周回編に入ります。
まあ、途中&最後の方で遺跡がいっぱい出てきますが、そのあたりはサクッと連発するかもです。

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

1.10.20

Wat Khao Kaeo / Sukhothai

先ほどの未修復遺跡の脇に、なんか看板ありますよ~


ええっと、ワットカオゲーオ(วัดเขวแก้ว)だって。
というか、最初この看板、先ほどの未修復遺跡と勘違いしたぐらいの場所にあるんですよ。
まあ、ある程度は事前に調査してきてはいますが、正確な場所とかわかんないしね。
とりあえず奥に行ってみますか。


おっ!
すわ、遺跡か?
と思ったけど、これ有料エリアを取り囲む城塞の南門?っぽいですね。
もちろん、見ての通り、通行止めですよ。
問題の遺跡は、この左手を進んだところにあるみたいなんですけど…


これ、登らなあかんのか…


ふ~っ、ようやく山頂エリアに到着ですよ。
あの先にちらっと見えているのが遺跡かな?


ああ、正解!
目の前の看板には、ボラーンサターンマーイレークボーコー1(โบราณสถานหมายเลข บข.1)って書いてありますね。
もちろん、บข.の意味は分かりません!


しかし、周りには、柱パーツの残骸であろうものがゴロゴロ転がってますよ。


この先が礼拝堂のようですが…


これ、階段かな?


ということで、とりあえず礼拝堂の上にやってきました。
全く整備されていないという訳ではありませんが、結構草伸びてますね。


ちょっとだけ角度付けて…


この辺の柱は、さすがに積み直しでしょうね。


ん?


こけしかな?


で、その先の仏塔か何か。


ここが一番まともに残っている感じですね。
そして、これも全部ラテライトで作られているみたいです。
やっぱこの辺ラテライトがたくさん取れたからって感じなんでしょうか。



では、上り込んでみますか…


って、何もないね。
これが草生え放題の、自然の状態ってことですね。
つまり…


先ほどの礼拝堂は、一応定期的に草を刈っているってことなんでしょう。
マシだし。


Dec./'19
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
多少は修復の手が入っているようですが、こういう忘れられたような遺跡、結構好きです。
つ~か、知らないと、こんなところに遺跡があるの、気づかんよね。
もうちょっとわかりやすくしてほしいものですよ。

Google earth 座標(分かるやつだけね)
 17°25'56.1" N
 99°46'47.7" E
 


※このブログ、泰国の変なスポットは、マレーンポーが作成、管理しています。
 一部の写真の転載、使用については、特に制限を設けません(連絡いただけると嬉しいです)。
 リンクも大歓迎です。
 しかし、ブログ内の記事や写真をまるっとコピーして、そのまま自分の記事として使用する”パクリ行為”は固くお断りいたします。

0 件のコメント: