サケオ編に入ってはや4スポット目。残るは3スポット+再訪記事のみです。
その次は、タークミャンマー編に移っていく予定です。

解説ページ / COMMEMTARY

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

11.5.10

Wat Pa Maha Jedi Kheo / Si Saket

シーサケットの南の端、Khun Han郡。
県境どころか、カンボジアとの国境に面したこのド田舎の町に、瓶で出来たお寺があると聞き、行ってみることに。
名前は、ワットパーマハーチェディーゲーオ(วัดป่ามหาเจดีย์แก้ว)といいます。
まあ、日本のテレビでも紹介されたこともあるようですし、知っている人もいることでしょう(多分)。
英語ではBeer Bottle Templeで通っているみたいです。
門からして、こんな感じで瓶で構成されてます。


塀も…
すごく施工が雑なのが気になりますが、まあ、そこは”だってタイだから…”なんでしょう。


境内に入ると…
そこは見事なまでの瓶の世界。
正面は講堂と…お土産というかお守り販売ブース。
もちろん瓶で構成されています。


こっちは講堂の裏手のチェディ。
模様も含めて瓶です。


これ、僧房なんですけど、当然のように瓶で出来ています。


火葬場…


トイレ…
何でもかんでも瓶で作れば良いってもんじゃないと思いますが、とにかくこだわりがあるんでしょうね。
なんでも全部で100万本以上のビール瓶が使われているらしいです。
じゃあ、ビール瓶以外…M150とか水の瓶とかはいくつ使われているんでしょう…


で、こちらが超有名?なメインの本堂(多分)。
当然のように瓶で出来ています。
HPとかで見たときよりも、ちょっと小さく見えますね。
みんな広角にふりすぎですよ。


入り口…というか、本堂へ続く橋です。
柱も欄干も、床に至るまで、瓶で構成されています。
さすがに天井裏側は強度の問題で瓶ってわけにはいかなかったようです。


テラス部分。
何故か本堂に一番近い部分の床だけ、石張りになっています。
さすがに瓶の底では見た目上?都合が悪かったんでしょうかね。


本堂入り口上には、こんな感じに模様が付いています。


が、これ良く見ると、王冠だったりします。
結構芸が細かいですね~


ということで、これが本堂内部。
さすがに天井裏と床、あとご本尊様が瓶製ではないのは致し方ないのでしょうね。


でも、壁はみっちりと瓶で埋め尽くされていますよ。


ご本尊様UP。
白い御尊体に、バックの淡い色の模様がなんかいい感じですね。
でも、これも…


やっぱり王冠で出来ていたりします。
凝っていますよね~


Mar./'10
評価
★★★☆☆:その県に行ったらぜひ!県を代表するスポットです。
寸評
瓶で出来たお寺、というだけですでに付加価値が高いんですけど、微妙に緑と茶色の瓶を組み合わせて配色を考えているのも好感度大です。
さすがにインターネットとかの写真のイメージを膨らませすぎると、ちょっと小さくてがっくりするかもしれませんが、なかなかこういう物件はないので、行って見るのもいいかもしれません。
さすがに細部を見出すと、タイらしく雑さが目立ちますが、まあそれも味って物なのかもしれません。

Google earth 座標(分かるやつだけね)
14° 37'06.22" N
104°25'04.57" E


View 変スポ in a larger map

6 件のコメント:

朝太郎 さんのコメント...

アップより、ちょっと離れた写真がいいですね。
イサーン南部いろいろも周ってみたいですね。
コラートより東は、あの陶器の街までです。

トイレ・・・・・瓶!
日本には尿瓶ってのがありました。(笑)失礼!

小心者 さんのコメント...

明日から18日迄 訪タイします
17日 カンチャナブリーからナムトク方面行く予定です
以前の記事の足湯?のお寺
วัดวังขนายทายิการาม
Wat Wang Khanaitayikaram
寄れたらと思っています

トゥッ・ムー さんのコメント...

懐かしいです。
数年前にカオプラビハーンへ行った後に行きました。
タイ語の観光本に載ってるのを見ていったのですがお寺の人はしらなくてその本見せてあげました。
その時はデジカメのバッテリーが終わってしまいあまり写真取れませんでした。夕刻で西日がまぶしかったの覚えています。

マレーンポー さんのコメント...

朝太郎様
是非イーサン南部も周って見てください。
シーサケットなんか、地獄も珍寺もありますし、お勧めですよ。
後はカオプラウィハーンがOpenすれば言うことないんですけどね~

マレーンポー さんのコメント...

小心者様
いらっしゃいませ。
私はちょうど逆で、その期間日本に行ってまいります。
17日は、日本の会社に出勤です…orz

マレーンポー さんのコメント...

トゥッ・ムー様
私もカオプラウィハーンに行ったときに、ここを知ってれば…
ということで、今回はここに行きたかったんで、無理やり旅行計画作ったようなものなんですよ~
順路的にな都合で、朝9時ごろだったと思います。
これから先のスポットに行くに従い、どんどん時間が経過していきます…当たり前ですけど。