サケオ編もあと残るはおまけの1ヶ所のみ。
その次は、タークミャンマー編に移っていく予定です。

解説ページ / COMMEMTARY

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

1.4.10

Wat Thung Setthi / Khon Kaen

記念すべき400スポット目はここ!

コンケンの周りをグルっとかこっている環状線。
その東南方向辺りを、わき道に入り、ダートをずっと奥に走ったところにお寺があります。
名前はワットトゥンセッティ(วัดทุ่งเศรษฐิ)という、比較的新しいお寺のようです。
(GoogleMapではほとんど何もない…)


ここには、現在建設中ですが、かなり御立派な仏塔が建てられています。
…すいません、逆光で…
もう午後4時ぐらいで、入り口…東側から写真撮ったもんですから…


ということで、逆に順光の西側(裏側ですけど)からパシャ。


中央の大きな塔を中心に、回りに小さい廟が4つほど配置されています。
とりあえず廟の方から、中央の塔を撮ってみました。
合成が下手なのは見逃してください。
(1回で全体写らなかったんです。)


内部には、こんな感じの黒塗り仏陀様がおいでになりますが、如何せん工事中で進入することもままなりませんでした。
残念。


さて、この仏塔の周りを走っていると、ちらほらと怪しげなコンクリ像が並んでいます。
目的のブツは近そうです。


じゃ~ん!
ありましたよ、目的のブツが。
野原に繰り広げられる壮絶な光景…なんか気持ちが高ぶってきましたね。
では早速鑑賞するとしましょう。


とりあえず一番目立っている、骸骨島から。
骸骨を中心にいろいろな地獄が繰り広げられているようです。
左の角生えた人、踊っているみたいですね。


でも、別の角度ではこんな壮絶な光景が…


次は、ここで一番有名?な巨大ピー。
ここの特徴はなんと言っても地につかんばかりに長い腕でしょうか…
さすがに5~6mといったところでしょうか…そこまで大きくはありませんが、十分アピールしています。


別角度で。
(さっきのでは見えにくかった部分もあろうかと思いまして…いや、どこかはあえて申しませんけど)


で、後ろに見えていた地獄ツリー。
ツリーというか、なんかジャックフルーツみたいなとげとげです。
ともかく痛々しいのには変わりありませんね。


こちらは何でしょうか…
試しにタイ語を解読してみると…
”ぶら下がるな”だそうで…
でも、おそらくおしゃべりさんとかウソツキさんへの刑っぽいですね。


そうやって見ると、そこらじゅうに舌を引っ張られる人がいます。


こっちも…
コンケンはウソツキさんが多いんでしょうかね?


こっちは…
かなり悲惨な状況になっています。
腕だけとかは見るんですけど(盗み系の刑とかで)…
手足両方ってなんの刑なんでしょうね?


こちらは鞭打ちの刑でしょうか…
他の地獄と違い、全然ぶら下がっていないので、あまり悲壮感は感じられません。


うわ~
さっきの手足切断もイヤですけど、杵みたいなもので、手を押しつぶされるのもすごく痛そう…
想像したくないですね…


で、最奥に閻魔様の審判場があったりします。
周りに本物地獄ツリーを配置しているところとか、岩の上の誇らしげな髑髏マークとか、いい味出しています。


その隣には、やっぱりありました、地獄鍋。象人間とか、予想以上にリアルで不気味です。
良く見ると後ろの岩の上では、ハゲワシについばまれている○○人間の方もいるようです。


…で、仏陀様が亡者たちの訴えを聞いている場面は、ですって?
普通どこの地獄にもあるじゃないかって?
ところがないんです。
ここは徹底的に地獄に特化した、逃げ場のないところのようです。
唯一地獄を感じない物が、これ…
結構でかいんですけど、10中8、9地獄と関係ないですよね?


Feb./'10
評価
★★★☆☆:その県に行ったらぜひ!県を代表するスポットです。
寸評
まだまだこれからのお寺のようですが、地獄だけでもこれだけ楽しめます。
仏塔の方も完成が楽しみですし、なんせ街中からすぐ行けるんで、結構軽く行くことが出来そうです。
欠点は、やはりすごく分かりにくい場所(わき道見つけるのがちょっと難しい)ところと、地獄、仏塔以外に何もない(今のところ)ところでしょう。
それでも、地獄だけでも十分に見に行く価値はあると思いますし、コンケン唯一(現時点で)のコンクリ地獄なんで、当然の評価といったところでしょう。

Google earth 座標(分かるやつだけね)
16° 24'33.25" N
102°53'06.21" E


View 変スポ in a larger map

4 件のコメント:

朝太郎 さんのコメント...

北に向かうのに、西側を迂回する230号線は通ったことありますが、こちらは無し。

なんか、宮崎駿の天空の城ラピュタか風の谷のナウシカかなんかに出て来そうな地獄怪人(?)みたい。(笑)

マレーンポー さんのコメント...

朝太郎様
私も初めてでした。
いつもは当然のように2号線で街中を突っ切ってましたからね。
ここもまだまだこれからのお寺って感じで、先が楽しみです。

Lek さんのコメント...

祝!400スポット
凄いなぁ400スポット、ボツになったのも多数あるんでしょうね、次は500ですね。

マレーンポー さんのコメント...

Lekさま
ありがとうございます。
実はあまり没にしていないんですよ。
(有名スポットは採用していませんけど)
トラン駅前の観音様とか、他の人が同じ過ちを犯さないように、逆にあえて掲載していたりします。
(過ちおこしようもない、箸にも棒にもかからないようなところはボツにしますけど)