スコータイ遺跡を後にして、一路シーサッチャナラーイ遺跡に向かう途中、いきなり目の前に大仏が飛び込んできます。
名前は、ワットソパラーム(วัดโสภาราม)というようですね。やはり金ぴかの大仏を見ると、心がうきうきしてきますよね~
日本の地味?な大仏では、なかなかこうは行きません。
(ってこともないですけどね)
とりあえず正面から…
なんかあまり大きく見えないかもしれませんが、実はこの写真、手前の池?を挟んでいるのでちょっと距離感が分からないんです。
ということで、足元から見上げてみました。
?今度は近すぎて大きさが分からないって?
わがままですね~
足元はこんな感じなんですが…
これでなんとなく大きさ分かりますよね?
ざっくり周りを囲んでいる立仏が人と同じぐらいなんで…
25m強ありますかね~
すぐ側の東屋には、出番を待っている、仏像が並んで置かれています。
これ、さっき大仏の前に並んでいたのと同じですよね??
”代わり”なんでしょうか、それとも他の場所に置く予定でもあるのでしょうか…
ちなみに…
本堂はあるんですが、やっぱり開いていませんでした…
まあ、特にたいしたものがあるような雰囲気もないですけどね。
Dec/'10
評価
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
寸評
幹線道路沿いで、めちゃくちゃ目立つんで、目にとまります。
もちろん大仏様自体は間違いなくすごいんです。
が、それ以外にはまったく売りがありません。
大仏だけのお寺なら…この大きさの大仏ならそこまで多くはないと思いますが、それでもタイ国内なら100ぐらいはありそうですし、そこまで珍しくもないですよね。
なにかもうひとつだけでも特筆すべきものがあればよかったんですけどね~残念。
Google earth 座標(分かるやつだけね)
17° 11'09.81" N
99°51'55.28" E
より大きな地図で 変スポ を表示
0 件のコメント:
コメントを投稿