Asom Rusi Nen That Phutthakhunで、1993スポット目になりました。
あと7か所で、ついに2000スポットの大台に到達する予定です。
※あくまで記事数ですが。

ピサヌロークスコータイお登りさんツアー旅行編、始まりました。
予定通り、再訪ばかり…
再訪10か所+新規2か所を予定していますので、お楽しみに。

ピサヌロークスコータイお登りさんツアー旅行編の後は、コラートブリラム遺跡、チャチェンサオチョンブリ1デートリップめぐり編へと続く予定ですのでお楽しみに。

マレーンポ―のツイッター/Maleangpo's Twitter

解説ページ / COMMEMTARY

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

13.9.11

Wat Sa Si / Sukhothai

再訪

ワットトラパングンの次は…
ああ、すぐ側のワットスラシー(วัดศระสรี)…いや、ワットサシーって読むのかな?



なんせ、案内看板はそうなってるしね。
そして、過去記事では、「ワットスラシー&トラパーントラクワン(วัดสระสรี-ตระพังตระกวน)」って、2コ1みたいに紹介していましたが、どうもトラパーントラクワンという遺跡は別にあるみたいですね。
(また別の機会にUP予定です)
さらに、ワットサシーのタイ語スペルも間違っていたし…
踏んだり蹴ったりだよ。



ああ、ここもバーコード貼っておきますので、各自ご自由に閲覧ください。
へ~、トラパーントラクワンって名前、池の名前なんだ~
で、この遺跡はロイカトーン祭りの中心会場…
みたいなことが書かれています。



では、いざ、参らん!



遺跡自体は、主にこの写真の奥の主仏塔に、手前の副仏塔、主仏塔の前の礼拝堂、そして、池に浮かぶ本堂(布薩堂?)で構成されているようです。





とりあえず副仏塔…



あっ、うんこ発見。
他の仏塔の先端かな?
それで、主仏塔の方は、最後に…
礼拝堂を見た後に見物するということで、ぐるっと礼拝堂の正面の方に周りこみましょう。


副仏塔の前にある遊行仏。
これは100%新しいっしょ!



ということで、礼拝堂+仏塔。
まあ、お約束の配置ですな。



…2つ連続で少しだけ角度の違う写真を見ると、立体的に見える…
気がします。



で、礼拝堂の正面の正面にあるこれが、池に浮かぶ本堂(布薩堂?)です。



…やっぱりあそこまで見に行く気はなさそうですね。
パックツアーですし。


礼拝堂を斜めから。


それでは、礼拝堂に…
と、その前に~


一応、橋越しにもう一度…


では、お邪魔しま~す。


…柱多すぎ…


で、仏塔。


まあ、今更ですしね~
次、次…


Oct./'19

以下過去の記事


ワットトラパントーンのちょい北側の、この橋の向こうは、ワットスラシー&トラパーントラクワン(วัดสระสรี-ตระพังตระกวน)という遺跡になります。
…って書いてあるんだもん。


奥のほうの、スリランカ様式の仏塔付近が、ここの中心になります。


まあ、お約束の構図ですが、正面…東側からの眺めです。


ウィハーンに上がって写してみました。
マハタートに比べれば、ちと劣りますが、まあ小さくもバランスは取れているのではないでしょうかね?


ちょっと構図を変えてみました。
ご本尊様はそれほど大きくはありませんが、それでも2m以上はありそうです。


すでに飽きまくりだとは思いますが、一応仏塔も写しておきます。
なんせこの形、現在のタイの仏塔と一緒ですからね~


ところで、ウィハーンの前に、こんな橋と、その先に小さな島があり、そこにも基礎が残っています。
もしかしてここが、名前の後半部分なんでしょうか…


良く見ると、結界石が並んでいるんで、本堂なんですかね~?


で、その本堂?から後ろを見ると、なかなかいい感じの構図になるようです。
でも、ちょっと下の池を見ると、やっぱり汚いんですね…


境内には、遊行仏もありますよ~


Dec/'10
評価
★★☆☆☆:その県に行ったら、行く候補に入れるべき。
寸評
スコータイ遺跡のメインどころには劣りますけど、それでもツアーにも組まれるだけあって、スコータイ遺跡の中ではいいほうに入ると思われます。
惜しむらくは、私もいっしょでしたが、ここに来るのが観光の後半なため、もう遺跡を見飽き始めていることです。
そのため、どうしてもマイナスめがねを通して見てしまいがちですが、飽きる前に見れば、まあ楽しめると思いますよ。

Google earth 座標(分かるやつだけね)
   17° 01'11.19" N
  99°42'15.89" E


より大きな地図で 変スポ を表示

4 件のコメント:

朝太郎 さんのコメント...

ここも なかなか良いですね。
ここだけ行くことは無いでしょうが、スコータイに行ってみたくなりました。

マレーンポー さんのコメント...

朝太郎様
スコータイ自体、なかなかいいものですよ。
たしかに交通、品物の利便性や、バンコクからの距離は、アユタヤよりずっと悪いです。
でも、そういうのさえ気にしなければ、人も少ないし、静かだし、遺跡公園内も開発されてないし、よっぽどいいですよ。
私も機会があれば、また行きたいですね~

匿名 さんのコメント...

แท้จริงฉัน สามารถกล่าวว่าฉัน ไม่เคยอ่าน ข้อมูลที่เป็นประโยชน์ มาก เกี่ยวกับ Blogger: 泰国の変なスポット - ???????. ฉันต้องการที่จะ แสดงความขอบคุณ ของฉัน ไปยังเว็บมาสเตอร์ ของ maleangpo.blogspot.com.

マレーンポー さんのコメント...

Thank you very much for your cheer comment.
I try to continue this blog till my travel stock will be empty.