アユタヤマイナー遺跡舐めまわし編、とうとう始まってしまいました。
全61か所…だったかな?のほとんどは微妙な遺跡という、コテコテな内容になっています。
少しだけ普通のお寺もありますけどね。
初日編は、全部で34か所周ります。
ほとんどは…というか、1か所以外は、大なり小なり全部遺跡絡みだよ。

アユタヤマイナー遺跡舐めまわし編の次は、バンコクパワースポットめぐり編、西部プチ旅行編と続く予定ですのでお楽しみに。

マレーンポ―のツイッター/Maleangpo's Twitter

解説ページ / COMMEMTARY

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

9.10.17

Wat Kaeo Korawaram / Krabi

場所はガラッと変わって、クラビタウン中心部。
帰りの便まで時間が余っていますし、目の前にあるお寺でも覗いてみましょうか…



お寺の名前は、ワットゲーオコラワーラーム(วัดแก้วโกรวาราม)と言うようです。
(Google Mapによるとですが)



お寺自体は、ちょっとした高台の上にあり、このナーガ階段を登らないといけないようです。
う~ん、この一番暑い時間帯の、炎天下の中、既に汗だくなのにこれ登るのいやだなぁ…



ということで、階段の上まで登ってきました。
地元の人とか、見当たりませんね。
ぱっと見は豪華な本堂に見えるんですけど…



本堂部のアップ。
良く見ると、結界石2枚…
第二級王室寺院なんですね。



内部は…
あ、一般人いましたね。
でも、参拝しているというより、日陰で涼んでいる感じの様ですが。



ご本尊様。
なんか新しそうに見えますが…
そういえば、建物もきれいでしたけど、新しいのでしょうかね。



壁の仏教画は、なかなか本格的です。
パステル調の色彩も、落ち着いた雰囲気で、いい感じです。



ところで、本堂の横に、このような入口があったんですけど、鉄格子が閉まっており、入ることは出来ないみたいです。



ということで、隙間からレンズを突っ込んで内部を…
まあ、大した空間ではなさそうですね。
残念。



その扉の前…
というか、本堂の脇に、ずらっとパネルが並んでいて、お寺や仏塔?の説明なんかが書かれています。



あれ?
これ、インドのブッダガヤっぽいですね。
まあ、仏教の総本山ですから、当然ですか。



あ、そういえば、こんな地元民もあまり寄り付かないお寺なんですが、こんな派手な服のおねーちゃんが写真をパシャパシャ撮っていました。
(私も人の事言えませんけど)
地元の人でもなさそうですし、私と同様、時間つぶしってところでしょうかね。



Dec./'15
☆☆☆☆☆:行く価値なし(私の主観です)。
ちょっとキレイ目の本堂以外は、まあ特に見るところはなさそうです。
私は気づかなかったのですが、実際には境内はもっと広いようなので、もしかしたら素晴らしいものとかがあるのかもしれませんが…
散策した限りでは、まあ、わざわざ来る必要はなさそうです。
まあ、来るとしたら私や赤いおねーちゃんと同じ目的になると思います。

Google earth 座標(分かるやつだけね)

  8°03'47.65" N
 98°54'50.77" E




0 件のコメント: