つ~ことで、今回から久しぶりのペチャブン方面周回編に入ります。
まあ、途中&最後の方で遺跡がいっぱい出てきますが、そのあたりはサクッと連発するかもです。

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

11.7.21

Wat Thong Na Prang / Bangkok

先ほどのワットサンカターン(リンク)から、南西方向にざっと3.3kmほど…
遠いの~
もちろん直線じゃないですよ。
次の目的のお寺、ワットトーンナープラン(วัดทองนาปรัง)に到着です。
目的のものは…


すでに見えてましたね。
ということで、いきなり門の上からヒンドゥー的レリーフがお出迎えです。


一応アップ。
青い方がシヴァ神だよね…
ということは、もう1人は、三只眼なんとかの人かな。
あの漫画、途中で挫折して最期まで見てないな~


あ、なんかいたよ。
最近女神転生系ゲーやってたんで、ちょっと気になる…
仲魔になってくれるかな?


では、さっそく中を散策してみましょう。


と、その前に門の裏側から…


同じモチーフだけど、微妙にポーズが違うのね。


入ってすぐ右手の水場。


ここにもヒンドゥーの像が。
真っ黒だからよくわかりにくいですが、カーリー神かな?


一応角度を変えて…


こちらはラーフーさん。


なかなかの凛々しさ?


そして、ラーフーさんの後ろで偉そうにしている人。


こちらは、シヴァファミリーの像かな。
シヴァ神に、プラメーウマーテーウィー(パールヴァティー女神)さん。
そして息子のガネーシャさんに…
もう一人は誰?
もしかして、カーティケイヤ…(日本名:韋駄天)なのかな。
韋駄天っぽさないけど。


別角度から。


ふ~っ、ようやく露骨なヒンドゥーじゃないのがいたよ。
…これもヒンドゥーなのかな?


ということで、境内中央にある、お堂の前にやってきました。


破風のレリーフ、なかなかですな。


お堂の壁…


なんかパネルで埋め尽くされてるよ。


これ、一口いくらとかの寄付のやつかな。


では中に…


ってよく見たら結界石あるじゃん。
これ、本堂なんですね。


入口上部のお飾り。
では、改めて中に入ってみましょう。


って、めっちゃ裏側じゃん。
まあ、確かに西側から入ってきたんですけどね。


ということで、改めて正面から。
狭いけど、木製の壁がなかなかカッコいいですね。


ご本尊様。
そんなに大きくないけど…
まあ、お堂が小さいからね。


一応アップで。


一応正面側…
東側の入り口に出てきました。


で、その本堂の南側には、大仏様がお待ちかねです。


といっても、大したサイズじゃないですが。


これは本堂西側の建物…
木造がなかなかいい感じですが…


ん?


なんかいたよ。


う~ん、読んでないけど、摩耶夫人かな?


ここ、僧房なのかな?


まあ、講堂を兼ねている感じでしょうか。
とはいえ、これだけ誰もいないと、ちょっと居づらいですよね。


まあ、お暇しますか。


と言っても、境内はまだ散策しますよ~
こちらのウィハーン(って書いてある)は、ルアンプーインさんが祀られているみたいですな。


…あんま記憶にないお方ですな。


ところで…
このお寺の境内、なんだかんだ言って、あちこちに仏像をはじめとするコンクリ像が点在しているようですね。


というか、知らん間にヒンドゥー色が薄くなりましたね。


こちらは…
ええっと、バーンメーポーソップ(บ้านแม่โพสพ)、ルアンメーコンカー( เรือนแม่คงคา)、トーンナープラン(ทองนาปรัง)…
メーポーソップの家、メーコンカーの家、トーンナープラン…
かな?
トーンナープランは、このお寺の名前なんで、お寺の名前を冠した仏像のことかな?


ああ、やっぱそれっぽい方々がいますね。


こんな感じっす。


ええっと、こちらがメーポーソップ様(แม่โพสพ)、稲の女神さまかな。


で、こちらがメーコンカー様(แม่คงคา)、水の女神様。
ちょこちょこ出てくるので、皆さん知ってますよね?


あれが、最奥部のようですね。


これは…


ヴィシュヌ神かな?


で、このなかなかデカいモンドップ?には…


やっぱり仏足石でしたね。


で、その先にいるのは…


こんなところにメートラニー様(พระแม่ธรณี)が…
めっちゃ窓際族扱いじゃん…
なんでこんなことになってしまったんや…


後は…


あんま気にしてなかったけど、あちこちの破風部分に、それぞれレリーフがありますね。





あ、こんなところに観音廟?が…


だって漢字で書いてあるしね。
もちろんレリーフもあるし。


内部はこんな感じ。


コテコテのドラゴンもあれですが…


目つき怖いよ…


こちらは…


プラトゥンサムジャン(พระถังซัมจั๋ง)…
多分三蔵法師ですね。
ま、次いきましょ。


May/'20
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
ヒンドゥー系のコンクリ像や特徴的な本堂など、なかなか見どころがあっていい感じです。
河向こうとはいえ、バンコク市内なんで、気軽に行ける…
と言いたいところですが、公共交通機関が近くを通っていないので、なかなか行きづらいですね。
基本タクるか、私のように、途中から徒歩で行くかぐらいしかないですからね~
Myバイクのある方が羨ましい…

Google earth 座標(分かるやつだけね)
 13°48'48.8" N
100°29'30.1" E



※このブログ、泰国の変なスポットは、マレーンポーが作成、管理しています。
 一部の写真の転載、使用については、特に制限を設けません(連絡いただけると嬉しいです)。
 リンクも大歓迎です。
 しかし、ブログ内の記事や写真をまるっとコピーして、そのまま自分の記事として使用する”パクリ行為”は固くお断りいたします。

0 件のコメント: