今週半ばに、日本に一時帰国します。
来週中旬に戻ってくる予定ですが、今週水曜日の更新を最後に、1週間ほど更新しませんので、ご了承願います。
ツイッターはやってる予定。

解説ページ / COMMEMTARY

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

24.1.08

Wat Palelay / Suphanburi

スパンブリの市街地のちょい西側に、このワットパーレーライ(วัดป่าเลไลยก์)があります。
見た感じどこにでもある普通のお寺です。



とりあえずみんな集まっているほうに行ってみましょう。



入り口には狛犬が…
どこが変かわかりませんがなにかチープです…



サルの石像…
でもこの手の形と情けない顔で謝っているようにしか見えません。



こっちの象…
顔は厳しいけど鼻に掴んでいるのは…
バナナ??そう思うととてもお寺の厳粛な雰囲気に関係なく情けない像に見えてきます…
まさかさっきのサルの持っているのもバナナ!?



ご本尊はいたって普通…結構でかいですけど。



ここはまだ作りかけかな?結構でっかい建物ですが…



実はここでいちばん有名?(らしい)のはここ。



バーンクンチャン(Baan Khun Chang)って書いてある…
”チャンさんの家”って意味です。



これがチャンさん夫妻の像…だと運転手が教えてくれました…わかるか!



庭はこんな感じ…昔とはいえこんな豪邸に住んでいたなら相当金持ちだったんでしょう… 



建物の中はこんな感じ…
って昔はこんな仏陀なんかなかっただろうに…
タイではどこでも仏陀仏陀なようです…



ドライバーさんの勇姿。



Apr./'06
評価
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
寸評
実は★2つでもいいかな~って感じですが、一般にはこんな感じでしょう。
ともかくこの旧家がすべて、といっても過言ではないでしょう。

Google earth 座標(分かるやつだけね)
14° 28'28.58" N
100°05'38.61" E


View 変スポ in a larger map

11 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こっ、ここは、、、タイ人なら誰一人として知らぬもののいないはずの、かのクン・チャーン、クン・ペーン物語のクン・チャーンの家か? スパンブリの方にあると思っていたけど。

マレーンポー さんのコメント...

多分正解です。
(なんせタイ語の解説まで読めないんで…)
スパンブリには、ここ以外にも彼ゆかりの寺があるみたいですね。

謎コメンタ さんのコメント...

もっとも、架空の物語のSub主人公でしょうけどね。生まれたときからずーと、頭に毛がなかったそうです。

マレーンポー さんのコメント...

まあ、物語の中の彼の特徴の”ブサイクで金持ち”を表現しやすかったんでしょう…今の日本では差別だとか言われそうですけど。
しかし主人公クンペーンの方は作者のスントーン・プーそっくりのだらしなさですよね…
私もこの話詳しくないんで、近いうちにラスト・ウォリアー(原題KunPan)でも見てみます。

WARZY さんのコメント...

はじめまして。すごい所まで訪れていて感動しました。相互リンクお願いしてもよろしいでしょうか?

マレーンポー さんのコメント...

ワージーさん初めまして。
もちろんWelcomeですよ…というかもう追加しておきました。
ボリュームがありすぎてまだぜんぜん見れていませんが、いろいろなところに行っているみたいで尊敬しちゃいますよ。
ムクダハーンとか、ハジャイ(怖くていけません)とか…

WARZY さんのコメント...

 尊敬なんて。。。こちらが尊敬しております。タイにはまだまだ本やネットで紹介されていない面白いスポットって本当に各地にたくさんあります。僕は列車の駅がメインなので、駅がないと地方に行く機会が少ないんですよ。日本在住ですし。
 リンク遅れましたが追加しました。今後もここを参考にして遊びに行ってみたいと思います。頑張ってください!

マレーンポー さんのコメント...

電車ですか…
いいですね~
2008年の1月に、トランに行ったとき以来、ご無沙汰していますよ。
以前はノンカーイからとか、ウボンラチャタニーとか、けっこう長距離乗ってたんですけど…
2か3等車両しか乗らないんですぐにお尻が痛くなって…
最近は長距離バスばっかです。
でも、南は危ないですけど、タイ⇔ラオスを列車で国境越えしてみたいですね。

WARZY さんのコメント...

 こんな所でチャットしちゃってすみません。
 長距離の移動、自分はバスだと寝られないので列車になります。列車は本数も少なく、遅いし、普通はバスの方が断然便利ですよね。
 実は7月に列車でラオス行きます。秋にはルーイで毎年行なわれる「仮面祭り」なるものに行きたいのですが...情報が無いんで困っております。

WARZY さんのコメント...

 お~今、検索したら7月とか。。。ちょうどノーンカーイ&ラオスに行くので、寄ってみたいと思います!祭りの名前は「ピー・タ・コーン」でした。連投お恥ずかしい。。。

マレーンポー さんのコメント...

ピータコーン祭りいいですね。
もちろん行ったことありませんけど…
とにかく祭りのときは普段ガラガラ?なホテルがみんな満室になるらしいので、早めに確保…場合によってはツアーなんか参加しちゃった方がいいかもしれません。
(高いけど)
ちなみに、ロンリープ○ネットタイランドに、祭りの内容等について結構詳しいこと書いてありましたよ。