サケオ編に入ってはや4スポット目。残るは3スポット+再訪記事のみです。
その次は、タークミャンマー編に移っていく予定です。

解説ページ / COMMEMTARY

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

21.11.09

Phra Phuttha Rup Yai (Big Buddha) / Surat Thani (Samui)

ビッグブッダ…
おそらくサムイ島で一番有名な観光地でしょう。
おかげさまで正式なお寺の名前も良く分かりませんが、調べた限り、タイ語でもพระพุทธรูปใหญ่とそのまんまで紹介されていました。
もちろんサムイ屈指の観光地なため、境内前には所狭しとお土産屋が軒を連ねています。
ちなみにここは、出島みたいな場所に立てられているため、周りはほぼ100%海に囲まれています。


入り口すぐ側には、プラメートラニ様とか、ブッダ様とか、およそ天国っぽい雰囲気の池が観光客を出迎えてくれます。


が、足元ではやはり惨劇が繰り広げられています。


境内はこんな感じ。
ちょっと逆光で苦しいですけど、逆に大仏が神々しく見えます。


階段の下には、何故か鹿と、高名なお坊様なのでしょうか…
参拝客を温かく見守っています。


一応脇にはこんな涅槃仏もあったりします。
立体で足りない部分(見守るお弟子さん)は、後ろの絵で補っているようです。
ただ、ちょっと視線の先が入滅中の仏陀でないのが気になるところです。


で、こちらが本命の大仏様。
逆光のおかげで、逆にかっこいい色合いに仕上がっています。
神々しささえ感じられます?
まあ、サイズ自体はそれほど大きくないようですね。


実はお土産屋の先には、たぶんタイの昔話、伝説等の登場人物であろう方々のコンクリ像が並んでいます。
ちょっと写真がしょぼいのはご愛嬌ってところです。
これは例のピースアサムットですね。


こいつらもピースアサムットといっしょにいたやつです。
知ってます。


もちろんこのおじいさんもしっかり…
ということで、バイバイ。


関係ありませんが、このビッグブッダのある北側の海は遠浅のようで…
お昼を海沿いの食堂で頂いた時の景色がこちら。
十分すわいすわいなんですけど…


海水はこんな感じ。
泳ぐ気もしませんね。


Sep'/09
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
寸評
ビッグブッダも、周りのコンクリ像も悪くはないんですけど…
サムイ屈指の観光地!と期待していくと、ちょっとガックリするかもしれません。
それでも見所はありますし、お土産屋なども併設されていますので、過度な期待さえしなければぼちぼち楽しめるかもしれません。

9° 34'15.25" N
100° 03'34.74" E


View 変スポ in a larger map

0 件のコメント: