サケオ編に入ってはや4スポット目。残るは3スポット+再訪記事のみです。
その次は、タークミャンマー編に移っていく予定です。

解説ページ / COMMEMTARY

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

4.10.10

Wat Pho Chai Chiang Khrua / Sakon Nakhon

さっきの遺跡から北へ…22号線をナコンパノム方面に向かって、最初の90度カーブ付近に、ちょっと気になるお寺があります。
これです。
名前はワットポーチャイチアンクルア(วัดโพทิ์ชัยเชียงเครือ)というようです。
ちなみにチアンクルアは、ただ単にこの辺りの地名です。



何が気になったかというと、見えますか?
門の奥に見える巨大ナーガ。



ということで、ここがお寺です。
早速入って見ましょう。



…さっきの巨大ナーガ、もしかしてこれ?
思ったほど大きくないのもそうなんですけど、仏陀小さすぎ。
ある意味詐欺ですよね。
しっぽ付えびコロッケの、小さすぎる身みたいに見掛け倒しです。
ああ、カニのはさみコロッケでも一緒です。
まったく、いやなことを思い出させてくれます。



まあ、小さいお寺ですが、境内には微妙に弥勒様とかいっぱい並んでいます…
が、そんな程度の寺のようです。



Apr./'10
評価
☆☆☆☆☆:行く価値なし(私の主観です)。
寸評
まったくガッカリ度で言ったら、マーライオンの比ではありません。
なんせマーライオンは登れますし、有名です。
まあ、上っ面ばかりでかくて、中身…仏陀は豆粒みたい(言いすぎ?)なサイズなんで入りようがないですけど。
たしかに、その見た目にだまされ入ってしまった馬鹿もここにいますけど、みなさんは行かないよう、チェックしておいてください。
うる覚えでチェックすると、その辺りに行ったときに”必見ポイント”に摩り替わる可能性がありますので、しっかりと覚えてくださいね。

Google earth 座標(分かるやつだけね)

  17° 15'47.46" N
 104°07'28.88" E


View 変スポ in a larger map

2 件のコメント:

朝太郎 さんのコメント...

なぁるほど・・・
市内から22号線を北側に 未だ行ったことないです(と思います)
車買って色々走ってみたいですな。

マレーンポー さんのコメント...

朝太郎様
本当です。
本当は時間も金?もあったら、サコンナコンからノンカーイの方に抜けてみたいんですけどね。
もう一回、プートークとその周辺の景色を堪能してみたいものです。