今週半ばに、日本に一時帰国します。
来週中旬に戻ってくる予定ですが、今週水曜日の更新を最後に、1週間ほど更新しませんので、ご了承願います。
ツイッターはやってる予定。

解説ページ / COMMEMTARY

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

31.10.10

Wat Phrathat Phanom Wora Mahawihan / Nakhon Phanom

お待たせしました。
ナコンパノム最大の観光地、ワットプラタートパノムウォラマハウィハーン(วัดพระธาตุพนมวรมหาวิหาร)にやってまいりました。
なんでもタイ人どころか、ラオス人にとっても聖地だそうで…



偉そうな人も出迎えてくれていますね。




案内板の文字がかすれているのは、参拝客が多いからなのか、それともただ単にメンテしていないだけなのか…
やはり仏塔の絵がひときわ目を引きますね。



ということでさっそく…
南側の、露店のあるほうから眺めたところです。



境内はこんな感じ。
見ての通り、観光客…もいるかも知れませんが、参拝客はいっぱいいます。



正面に周ったところです。



で、これが有名な仏塔です。
もちろんラオスタイプです。



仏塔に近づくには、この仏陀エリアを通過しなくてはいけません。
しかし、みんなの目的はあくまで仏塔なので、誰も参拝していませんね。



ってことで、タイ人の興味は、すべて仏塔の下の、このタンブーンポイントが一心に受けるハメに。
しかし…熱い!暑いじゃないですよ…いや暑いですけど。
仏塔の周り、塀で囲まれたエリアは土足厳禁なんですけど、敷石思いっきり焼けまくってます。



仏塔の下には入り口が見えますが、さすがに入ることは出来ないようですね。



でも、仏塔自体は結構装飾が施されています。



仏塔の周りの壁には、こんな感じに…異人さんですかね?が描かれています。
まあ、異人さんの物語ではないと思いますけど。



よく分かりませんが、焼き魚を猫にあげてますね。



ああ、例の象さんを狩る巨人さんですね。
なんかイーサンのこっちの方ではちょこちょこ見ますけど、何かあるんでしょうか…



前門のワニ、後門のトラの図ですね。
まあ、絶体絶命なのは間違いなさそうです。



こっちもだいぶ絶体絶命状態ですね。



これは…タイ人の日常ですかね?



人生の落伍者発見。



カエル様のお通りです。
ということで、壁画エリアはここまでのようです。



塔の周りには…結界石ですかね?



ということで、観光は終了です。
おまけですが、境内にはこんな感じに、桜もどきが咲いています。



まあ、違うんですけど、綺麗ですね。



Apr./'10
評価
★★★☆☆:その県に行ったらぜひ!県を代表するスポットです。
寸評
まあ、面白みがあるかどうかはともかく、仏塔はなかなかすごいですね。
塀の壁の絵は…まあこんなもんでしょうね。
ただ、さすがにタイ人には超人気のようで、境内にもですが、お寺の外も、観光客にありつこうとする人たちでいっぱいです。

Google earth 座標(分かるやつだけね)

  16° 56'32.65" N
 104°43'25.71" E


View 変スポ in a larger map

6 件のコメント:

朝太郎 さんのコメント...

私の中では タイでBest3に入る位の寺院・仏塔です。

初めてサコンナコンのへ行き、「何処へ行きたい?」と尋ねられ、「メコン川」といったら いすゞのトラックに18人で ここへ。
あとは、川端にゴザ敷いて昼飯。

ラオス人が舟乗って お参りして戻って行きました。
この上下(流)50kmくらいないとイミグレは無いはず。(笑)

一度しか行ってないですが、私にとって 聖地の一つです。

muri さんのコメント...

年に一度のお祭り、十日間ぐらいの期間は見渡すかぎり周辺がお店で埋まって楽しいですね。
賑やかなのが好きな方はこの期間がお勧めだと思いますです。

マレーンポー さんのコメント...

朝太郎様
すいません…
先ほどナゴヤドームから帰ってきました。
いや~いいゲームでしたね。
(ドラファンにとっては)
さすがに聖地といわれるだけはありますよね、ここ。
というか、やはりイーサン…しかもメコン沿いまで行くと、なんというかのどかと言うか、独特な雰囲気がいいですよね~
このときは駆け足で周りましたが、こんどはゆっくりと周りたいものです。

マレーンポー さんのコメント...

MURIさん
はじめまして。
う~っ、行きたいです。
結局5年強タイにいましたが、あまりお祭りとか行かなかったですし…
(スリンのアレも、スコータイのロイカトーンも、ピーターコンも…ホント何もいってないですね)
チョンブリの牛のヤツすら行ったことないですよ。

コメント一号 さんのコメント...

私だって、お祭りには行っていないです。其の上、帰る当ても無いですよ。
でも、時々行楽しています。
先日はパタヤでバーベキューの後、コンサートに行きました。

マレーンポー さんのコメント...

コメント一号様
おひさしぶりです。
私の場合、むしろいままでお祭り避けてたかも…
だって混むんですもの。
でも、またタイに行きたくなってきましたよ。
新たな地獄寺も発見してしまいましたし。