次からは、バンコク&バンコク近郊スポットを散発する予定です。

解説ページ / COMMEMTARY

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

17.12.10

Prasat Khao Noi (Si Chom Phu) / Sa Keo

今度はアランヤプラテートから南に15kmぐらい…でしょうかね~
本当にカンボジア国境のすぐ側…
ああ、見えてきましたね。



看板にも書いてありますが、ここはプラサートカオノイ(シーチョムプー)(ปราสาทเขาน้อย(สีชมพู))という、クメール遺跡です。
もう南に1kmも進むと国境もある…らしいです。



脇をみると、怪しげ…な猫かな?の像もありますし期待も…
うそです、ぜんぜんそんなこと思っていません。



すいません、どうしてもこの目の前の現実から目を背けたくて…
どうも遺跡はこの山頂にあるようですね。
覚悟を決めて登りますか…



はぁはぁ…死にそうです。
見てください、この景色…
こんなに登ってきたんですね~



ということで、ようやく頂上みたいです。
壁とか回廊とか無く、いきなり祠堂とかが並んでいるんですね。



中央の祠堂と右の塔…整備の途中でしょうかね?
幕かかっていますね。



右の塔の正面にはこんなものが…
もちろんレプリカですけどね。



中はこんな感じ。
めっちゃレンガ新しいし…
他のサイトとか見ても、昔は基部だけだけど、古そうなレンガ残ってたんですけどね~
もったいない。



ぐるっと回ってみましょう。
ということで、裏はこんな感じです。



で、こっちが左の塔。



やっぱりレンガは新しいですね…



で、これが中央の祠堂。
さすがに修復はされているけど、ここは古い部品もありそうですね。



入り口階段部も、こんな部品が…



入り口の上にはこんな感じのレリーフがあります。
まあ、これもレプリカらしいですけど。
本物はプラチンブリの博物館にあるそうですね。



で、中にはお約束の仏陀が…
さすがタイですね。



つ~ことで、山頂なんで、景色は絶景です。
でもこの遺跡側から見えるのは、アランヤプラテート側ですけどね。



Mar./'10
★★☆☆☆:その県に行ったら、行く候補に入れるべき。
寸評
さすがにサケオ有数のスポット…
といいたいところですが、クメール遺跡としては、位置的には価値がありますが、まあこんなもんかな~って感じでしょうか。
でも、サケオにあまりスポットがないんで相対的に評価がよくなるわけですね。
どっちがいいのかはわかりませんが、遺跡にまぐさ石とかないと寂しいですよね~

Google earth 座標(分かるやつだけね)
  13° 35'02.95" N
 102°31'37.26" E


View 変スポ in a larger map

0 件のコメント: