今回のスポットで、チェンマイ編終了です。
その次は、プチバンコク近郊編(3スポット)、ラン島再訪編(3スポット+1再訪)を予定しています。

解説ページ / COMMEMTARY

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

10.11.11

San Phra Isuan / Kanphaengphet

ようやく、ガムペーンペットの城壁内へやってきました。
でも、有名スポットはおいといて、まずは軽くジャブ…
ということで、1ヶ所目はこのサーンプライスワン(ศาลพระอิศวร)です。
プライスワンはシヴァ神って意味みたいです。
全体で、シヴァ神廟ってところですかね。



正面からの眺め。
当然?屋根はなく、柱の残骸だけが残っている状態ですが、奥の木が見事なんで、それなりの体裁を保っています。



で、ここがシヴァ神のおわす祭壇です。
青い看板は説明書きかと思ったら…
靴脱いでくださいだって。



で、これがそのシヴァ神。
なんかちょっとショボいというか、シヴァ神の特徴があまり伝わってこない外観をしていますが…
本物は傍の博物館の中で、これはレプリカってことなんで、まあ仕方ないですね。
(似てるか似てないかは知りません…入ったことないんで)
まあ、像の手前のリンガっぽいのが、ちょっとだけシヴァっぽいですかね?



関係ありませんが、祭壇の前を守っているライオン?目がかわいいですね。
頭の上に供えられた花も、花かんむりみたいで、かわいさ倍増させています



Dec/'10
評価
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
寸評
まあ、○球の△き方にも載っているんで、一応寄っただけですが、こんなもんです。
観光客よりも、純粋な参拝客が来る場所みたいです。
そのせいかどうかは知りませんが、城壁内なのに、ここは無料のエリアだったりします。

Google earth 座標(分かるやつだけね)
   16° 29'12.58" N
 99°31'27.47" E


View 変スポ in a larger map

0 件のコメント: