ノンブアウドン旅行編、全13か所の予定です。

解説ページ / COMMEMTARY

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

19.1.15

Wat Nang Phaya / Phitsanulok

ということで、ピサヌローク中心にやってまいりました。
朝っぱらから人でごった返しているピサヌロークNo.1の大人気のお寺Wat Phra Si Rattana Mahathat
それを横目に、道をはさんでお隣のお寺、ワットナーンパヤー(วัดนางพญา)にお参りしましょう。


場所が良いからなのか、単に境内が狭いからなのか、道から入ってすぐ本堂が構えています。
お隣さんの人気の余波をかって、こちらにも結構人が集まってきているようですね。


ということで、本堂です。
比較的新しそうに見えますが、タイは古いお寺でも、極彩色に塗りたくるからな~


入り口ではみんなが寄ってたかって、布袋様に金箔を貼りまくっています。


で、本堂内部。
内装も、ご本尊様もなかなか見事なんですが…
なんかお隣のお寺のご本尊とそっくりですね。


アップです。
横に写真を並べて比べると、ちょっとだけディティールを含めた荘厳さが落ちますが、単体で見れば全然OKです。
むしろ背景にも金色を多用している分、タイ人的にはこっちのほうがいい?


で、壁には仏陀の生涯が描かれています。
絵のレベル的には平均よりも上といえるでしょう。


こちらは仏陀生誕の図で…


こっちは、釈迦の夜逃げの図ですね。


宮女がだらしなく寝ているわけでは…むしろ奥さん?行儀よく寝てるんですけどね~


本堂以外にも、境内の壁なんかに、こんな…ラーマキエンくさい絵もあったりします。
しかも、意外に出来が良かったりします。


本堂裏には、ひっそりと古そうな仏塔が建っていますが…
さすがにタイ人は見向きもしませんね。
一応ここを抜けると大通りに抜けるんで、タイ人も全くここに来ないわけではないのですが…
ご利益のないものには興味ないんでしょうね。


Jan./'13
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
まあ、半分は立地の良さで集客しているようなものですが、単体で見ても、ご本尊様はそれなりに見られます。
横並びなので、ついお隣さんと比較してしまいがちですが、ついでに寄ってみていく程度なら気にもなりません。
その程度のところなので、間違っても本命に行かずに、ここだけに行こうなんてことはしないように。


Google earth 座標(分かるやつだけね)

 16°49'21.24" N
100°15'42.94" E

6 件のコメント:

しぶぞう さんのコメント...

> まあ、半分は立地の良さで集客しているようなものですが、

イヤイヤ、ココ、相当有名なお寺みたいですよ。オレはまだ行ってないんですが。
ベンジャパキの1つ、プラ・ナーンパヤーのお寺ですから・・・。

Chris in South Korea さんのコメント...

Great stuff - I had not heard of this temple before. Sounds like it's not worth visiting.

I would like to work with you in putting a book together about hell temples. I have also traveled to many weird places across Thailand. Please send me a message at chrisbacke@gmail.com.

素晴らしいものは - 私は前にこの寺のことを聞いていなかった。それは訪れる価値がないように聞こえる。

私は地獄の寺院について一緒に本を置くことであなたと一緒に仕事をしたいと思います。私はまた、タイ全体の多くの変な場所に旅行してきた。 chrisbacke@gmail.comで私にメッセージを送ってください。

マレーンポー さんのコメント...

しぶぞう様
こんにちは。
そうなんですか?そんなに有名なんですね…
知りませんでした。
敷地面積はかなり狭そうでしたが…
今度行ったらプラクルアン買ってきた方がいいですかね?

マレーンポー さんのコメント...

To Mr.Chris
Thank you very much for your comment.
Unfortunately I leaved from Thailand and I've been in Japan for 5 years.
So I think I can not support you.

しぶぞう さんのコメント...

写真に写ってる三角形のプラが、プラ・ナーンパヤーです。
女性のためのプラって聞いたような気がします。

マレーンポー さんのコメント...

しぶぞうさま
女性の為の…
と聞くと、男性には買いにくいですね~
コレクター感覚ならいいのかな?