つ~ことで、今回から久しぶりのペチャブン方面周回編に入ります。
まあ、途中&最後の方で遺跡がいっぱい出てきますが、そのあたりはサクッと連発するかもです。

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

6.11.20

Wat Khao Phrabat 2 / Sukhothai

本日最後の遺跡は、ヨム川の北側の山にある遺跡ですよ。
ヨム川の反対側の遺跡って、ここ以外にもあるのかな?ってぐらい何もないんですよね。
この先にあるみたいなんですが…


結構遠いね。


ということで、ようやく山の麓に到着しました。


ええっと、ワットカオプラバート(วัดเขาพระบาท )って言うみたいですね。


でも、こちらの説明文の中を見ていくと、どうもここには、麓?にあるワットカオプラバート2(วัดเขาพระบาท2 )、山頂にあるワットカオプラバート1(วัดเขาพระบาท1 )の、2つの遺跡があるようですね。


では、とりあえずワットカオプラバート2を目指すとしますか。


あ、見えてきましたよ。
ってか、いきなり仏塔?


こんな感じに、階段の先には、いきなり仏塔が立ちはだかっています。


で、その仏塔を挟んで、右側というか東側と…


西側の両側に、礼拝堂が立っているといった配置になっているようです。


では、まずは西側のやつから、やっつけていくとしましょうかね。


礼拝堂上部。
結構きれいに修復されてますね。


そして、いきなり手前に須弥壇っぽいのが立ってるけど…
もしかして、こちらの礼拝堂は、西向きに立ってるのかな?


ということで、西の端から、改めて遺跡を眺めてみました。
確かに、後方に仏塔も控えてますし、いつものタイの遺跡の雰囲気になりましたね。


改めて、須弥壇を正面から。
まあ、小さいですけどね。


そして、最初に見た仏塔を、西側から見てみました。


思いっきり、スリランカ式の仏塔…
って、さっき下の説明文に書いてあるんですけどね。


そして、欄干っぽいものがついてるんですね。


その、仏塔の裏手には、山頂遺跡、ワットカオプラバート1(วัดเขาพระบาท1 )に向かう階段が続いているんですが…
うへ~っ、気になりますが、もうお疲れ様なので、登るのは止めておきますか。


では、そのまま東側の礼拝堂を見ていくとしましょう。


もちろん、今は礼拝堂を西側から見ています。
裏口ですな。


礼拝堂上部。
左にあるのは、須弥壇…
さっきの西側礼拝堂と対になっているようですし、こちらの礼拝堂は、東側を向いているってことなんでしょう。


その須弥壇部。
なんか、西側のやつより大きい?


あ、仏像あったよ。


で、須弥壇の正面から、礼拝堂入り口方面を眺めてみました。
こちらも結構きれいに整備されていますね。
まあ、同じ遺跡だから当然なのかもですが。


そして、礼拝堂入り口方面からの眺め。
奥の仏塔は、東西礼拝堂で共用しているんですね。
結構珍しい形じゃない?
ということで、もう結構な時間ですし、そろそろお暇しましょう。


おまけ。
ちょっと頑張って、シーサッチャナーライの街のリゾートに泊まることにしました。
いや、だって、歴史公園の周りにも多少はリゾートはあるけど、お食事に困りそうだったんで…


ちなみに、Fanの部屋が300B、Airの部屋が400B~でしたよ。
私が泊まったのは、400Bの部屋。
Fanルーム、空いてないって言われたから。
冬だしエアコンなしでも良いんだけどね。
では、そろそろお楽しみの、お食事に行くとしますか。


その前に、ちょっとセブンイレブンにでも、寄って行くとしましょう。


って、全然違うし!


ということで、晩飯はこちらのร้านข้าวต้ม 25 น.というレストランで頂きましょうかね。


ドローカル食堂にしては、ぼちぼちキレイにしているんじゃない?


では、さっそくビールを頂くとしますか。
ぷっは~っ!旨い!


おつまみ…お食事は、豚のニンニク炒め(หมูทอดกระเทียม)と…


空芯菜とカリカリ豚炒め(ผัดผักบุ้งหมูกรอบ)でしたよ。
どちらもボチボチかな。


Dec./'19
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
シーサッチャナーライ遺跡群の中では、結構規模の大きめな遺跡だと思うのですが…
ちっとも知られていないんですね。
まあ、ここだけ結構離れていて、しかもわかりにくい場所にあるから仕方ないとは思いますが…
もったいない。

Google earth 座標(分かるやつだけね)
 17°26'09.1" N
 99°47'35.8" E



※このブログ、泰国の変なスポットは、マレーンポーが作成、管理しています。
 一部の写真の転載、使用については、特に制限を設けません(連絡いただけると嬉しいです)。
 リンクも大歓迎です。
 しかし、ブログ内の記事や写真をまるっとコピーして、そのまま自分の記事として使用する”パクリ行為”は固くお断りいたします。

0 件のコメント: