つ~ことで、今回から久しぶりのペチャブン方面周回編に入ります。
まあ、途中&最後の方で遺跡がいっぱい出てきますが、そのあたりはサクッと連発するかもです。

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

21.8.08

Bung Si Fai / Phichit

再訪

バンコクに戻る途中、ピチット県のブンシーファイによってみました。
前見たモニュメント以外にも、いろいろあったんですね~





お!
魚がもさもさしてるよ。
これ、カンチャナブリの川とかで見たことのある、コイ科の魚かな?
しっぽ赤いし。



ああ、この人が餌付けしてたんですね。
さすがにこういうところのは、捕まえて食べないのかな?



さて、それでは目的のものを見に行きましょうか。
もちろん皆様もお分かりかと思いますが…
目の前のアレっすよ!



うぎゃ~!
なんて鳴かないか。



手だよ~



で、胴体の扉だよ~
チェーンかかってますけど。
って、隙間開いてんじゃん。



ということで、隙間からのぞいてみました。
やっぱり会議室なのかな?



で、しっぽ。



しっぽの先は、ブンシーファイ…
でかい池が広がっています。
のどかですね~



最後に、別角度からワニを見て、お暇しますか…
な~んてね。



せっかくなので、こっちの岩っぽく偽装した建物?も見ていきましょう。



どうです?
壁に沿って上から滝が流れ落ちているんです。
造形的にはアレですが、意外にこってません?
では突入!



正面にいきなり受付があるんですが…
入場料取られたかどうかは忘れました。



中はこんな感じに、ちょっと洞窟風?な作りになっています。



あっ!ワニに食われてる!



で、中央には、謎のワニのはく製ジオラマが配されています。



で、その周りにはワニプールなども併設されています。



まあ、これぐらいのサイズだと、まだかわいく見えるんですけどね~
といっても、実際襲われたらやばいですが。



こちらは…



ああ、グラミー水槽ですか。
でかいですね~
とても部屋の水槽で飼う気のしないサイズですよ。



で、その脇には上に登る階段があります。



上からは、さっきのワニプールも丸見えです。



これは…
滝の源流発見!



ワニ君。



まあ、こんなもんかな?



ところであそこ…



なんか白いビーチが広がってるんですけど…
これ、もしかしてわざわざサンゴ砂を持ってきてひいているのかな?
海なし県の、海へのあこがれはこれほどなのか!



でも、ここまでパワープレーしたのに誰もいないです。
悲しい…



Jan./'13

以下過去の記事


ピチット市中心からちょっとだけ南に行ったところにある、ピチット市民憩いの場、ブンシーファイ(บึงสีไฟ)。
こんな感じで、大きな湖?の脇にある、ちょっとした公園のようです。



水の中には、いくつかモニュメントがあります。
こちらは…誰でしょう?(すいません勉強不足で)。
ただ、タイ人にピチットって何が有名?と聞くと“ワニ!”と答えるぐらいのワニ県らしく、ちゃんとワニが周りをガードしています。



こちらはワニがメインなのでしょうか…
脇の女の子…一口で食べられてしまいそうです。
やっぱり周りは子ワニが取り囲んでいますね。
でも…この公園で一番目立っているのは…



やっぱこれですね。
この巨大ワニ。
ちょっと大きさが分かりにくいでしょうか?



正面はこんな感じです。
背中までの高さでざっと4m、全長20~30m程度(しっぽ伸ばせばもっと長そう)ってところでしょうか?
チャイヤプームのWat Khirikhong Khawnaramのワニに比べて塗装も造詣もかなりリアルです。
サイズはいい勝負です。
さすがにワニ県ってところでしょうか?



ちなみにこんなものが付いているので、中には空間があるはず(小さい入口もあったし)なのですが、一般開放していないようです…残念。



Jul.’08
評価
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
寸評
たぶん1o中8、9ピチットでいちばん有名と思われるスポットです。
でも…まあ、この巨大ワニ以外は(多分)あまり見るところはなさそうです。
(あんまり散策しなかったんで…もう疲れてたし)
やはり観光を売りにしている県ではないんでこんなものなんでしょうか?
ホテルのロビーに置いてあったパンフには、いくつかのさびれた?お寺と自然と、ダチョウ牧場ぐらいしか載っていなかったんで、この県自体が“★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします”って感じなんでしょうね。

ちなみに、持って帰ってきたピチットパンフレットに、ワニの大きさは全長38m、幅6m、高さ5mで、中はmeeting room…と書いてありました。

Google earth 座標(分かるやつだけね)
16° 25'38.34" N
100°20'35.26" E


View 変スポ in a larger map

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

待ってました!
絶対に、首を傾けて巨大ワニに咬まれている
写真を撮る人、いるでしょうね~
本物がいないのは残念...

マレーンポー さんのコメント...

おまたせしました(笑)。
正直、これを見に行くためだけにピチットに行ったようなものですしね。
私が行った時には残念ながらお調子者いませんでした…
次はメーソートを越えたミャンマーにあるワニ寺狙っています。
いつ行けるか分かりませんけどね。