今週半ばに、日本に一時帰国します。
来週中旬に戻ってくる予定ですが、今週水曜日の更新を最後に、1週間ほど更新しませんので、ご了承願います。
ツイッターはやってる予定。

解説ページ / COMMEMTARY

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

26.1.09

Wat Matnimphum / Trang

パタヤやプーケット、サムイ、クラビみたいな有名な海なんか行かないぜ!みたいな人が選びがちな、ちょっと秘島気分を味わえる島がいくつもあるタイ南部有数の観光県トラン。
(私も含む。でも交通の便がいいので、いっぱい白人とかいるけど)
そんなトランの駅の側にある、このワットマットニムプーム(あってる自信なし。タイ語はวัดมัชฌิมภูมิ)ですが、時間つぶすのにどこがいいかを、駅前にあるツアー会社に聞いたら教えてくれたスポットです。
ちなみに他ないのか?と聞いたら「マイミー」だそうです…あっそう…


境内は…まあなんというか、一番手前の講堂?はともかく、真ん中は作りかけ、一番奥の本堂(白いの。セーマーがあった)はめちゃくちゃ小さい(まさにウサギ小屋)…しかも入れないといった感じ。


境内で見るべき物は…これぐらいでしょうか…
ざっと6mぐらいですが、もちろん作りかけ。


どうもお薦めはこの階段の上のようです。
まあ、暇なので登ってみましょう…疲れるけど。


ということで、上にあるのはこんなところです。
巨大な白い建物(この茶色の床の下は建物で、部屋とかもある)の上に立つ、ひときわ目立つ観音様。
どれだけ目立つかというと、さっきの駅から丸見えなぐらい。


(ほぼ)正面から。
観音様事体は3m程度といったところでしょうか?
でも、土台が5~6mあるので、遠くから見ると結構大きく感じます。
しかし…下の部屋とかも全部見ましたが、ここな~んにもない!本当にないんです。


ここの売りは…このトランの町を一望できる景色の良さだけでしょうか。
ちょうど中央にトラン駅が写っています。


ああ、1つだけ怪しい像ありました…
この程度ですが。


…あっ、肝心なこと忘れていましたよ…
ちょっとわかりにくいですが、ここ実は船の形しているんですよ~
だからといわれてもナンすけど。



Dec.'/08
評価
☆☆☆☆☆:行く価値なし(私の主観です)。
寸評
本来ならボツ…UPする価値もないと判断するぐらいのところです。
本当に唯一景色が良いといったところでしょうか?
でもあえてUPしたのは、同じ目にあってしまう人が一人でも減れば…という意味合いです。
だって、立地はめちゃくちゃいいんだもの…しかもツアー会社の人勧めるし。
しかも駅から見ると、丘が小さくって、横のただのサーラー(東屋)が本堂っぽく見えるんで、観音様も10m級ありそうに錯覚するんです…土台で底上げもされているし。
こんな感じ…(島からの帰りに駅側から撮ったものです)


観音様フェチは引っかからないよう要注意。

Google earth 座標(分かるやつだけね)
7° 33'18.37" N
99° 36'08.41" E


View 変スポ in a larger map

7 件のコメント:

コメント一号 さんのコメント...

私も100回目の訪問で、一人で御祝いです。ところが急にキーが打てなくなったので、分解掃除したら立ち上がらなくなったりして大慌て。ウィルス臭いです。

マレーンポー さんのコメント...

おめでとうござます!?
私のPCのアウトルックも調子悪いです。
ウィルスソフトだけでは100%ブロックするのは難しいのでしょうね…
エッチいサイトとか基本行かないんですけど。

コメント一号 さんのコメント...

メモリエラーでBIOSが立ち上がらないみたいでしたが、その後自然復帰。不思議なのは、立ち上げ後NumLkされる様になった事です。エッチサイトには行かないんですけどネ、もう年だから。

マレーンポー さんのコメント...

私はMunLkなんてKey使ったことありませんが…
ここのサイトの回答お役に立ちますでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2346495.html?ans_count_asc=20

コメント一号 さんのコメント...

おかげさまでNumLkされなくなりました。するとやはりウィルスが悪さしたのでしょうか、、、。

Cougue さんのコメント...

マレーンポー様、こんばんは。

Lekさんブログで紹介されてるムアントラン郡の地獄寺に滞在した際に当寺に立ち寄りました。
マレーンポー様が訪れた当時まだ作りかけだった像は現在立派な太鼓腹のお坊さん像になってました。
同じ様な太鼓腹のお坊さん像がある、
バンセーンのワット・セーンスックとサラルーシーよりも大きく出来が良いので
一見の価値はあると思います。
なので現在は全く行く価値のないスポットではないと思います。

ただし太鼓腹の坊さんが無かったら
全く行く価値の無いスポットだと言っても過言ではないと思います。


マレーンポー さんのコメント...

Cougue様
こんにちは。
Lekさんの地獄いかれたんですか!
南部は個人的には未開拓の地なので、少しづつでも訪問したいものですが…
行けるかな…
本お寺の弥勒様完成したのですね!
もう少し、参拝客の興味を引くものを用意してくれれば、立地は最高なだけに、人気スポットになれる可能性あるんですけどね~