サケオ編に入ってはや4スポット目。残るは3スポット+再訪記事のみです。
その次は、タークミャンマー編に移っていく予定です。

解説ページ / COMMEMTARY

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

3.4.09

Wat Hua Wian Tai / Nan

ナーン県の中心、ホテル通りの北にひっそりとたたずむ、この(วัดหัวเวียงใต้)。
…まあ、ひっそりと言うにはいつもの田舎曲が大音量で流れていて、とても無視しがたいんですけどね。


ということで、これが中心にある礼拝堂。
先と同じく赤と金がまぶしいですが、さらに軒下一面に仏教画が描かれています。


…多分仏教画だと思います。
一応仏陀も描かれていますし…


中は見ての通り真っ暗で、その中央にビルマ風の仏陀が安置されています。
で、お約束のごとく周りの壁一面には、仏陀の生涯が描かれています。


アップでどうぞ。
よく見ると天井もちょっと凝っています。


周りの絵は、他よりもちょっと露骨に骸骨と描かかれていますね。


ちなみに本堂はご多分に漏れず?隅にひっそり建っています。
(とうぜん開いていない→参拝客遠ざかる→余計寂れる、の負のスパイラルに入り込んでいるようです)


で、ここは本堂の裏に仏塔があります。
まあ、言うのもおこがましいぐらい小さいんですけどね。
10mないや。


と言った感じで見所ないので、花といっしょに写してみました。


Feb./'09
評価
☆☆☆☆☆:行く価値なし(私の主観です)。
寸評
先と同じで、すでに飽きてきているのもありますが、ここは本当にレンタバイク屋が開くまでの時間稼ぎだったんで、まあこんなものでしょうね。
強いて個人的な見所をあげるなら…ビルマ仏と怪しげな壁画でしょうか。

Google earth 座標(分かるやつだけね)

18° 46'47.72" N
100° 46'34.73" E


View 変スポ in a larger map

2 件のコメント:

コメント一号 さんのコメント...

私はここには行ってません。壁画があるのだから、行きたかったです。マレンポーさんはテーワラー(?)ホテルでしたか?あるいはその隣の木造ホテル?

マレーンポー さんのコメント...

コメント一号様
私はどちらにも泊まっていません…ってか満室?で泊まれませんでした。
結局歩いて探して、ちょっと離れた(200m程度ですが)中華系のホテル泊まりました。
確か250Bぐらいだった記憶が…
(もう2ヶ月近く前なんで忘れました)